読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

紅葉狩り旅行:甲府にもあった善光寺

今回の旅行で初めて甲府にも善光寺があった事を知り、せっかくなのでお参りする事にしました。
バス停から歩いて10分くらいでしょうか…
参道らしき通りにはお店などもなく普通に住宅街だったので、山門が見えるまでは本道にこの道でいいのだろうか…とかなり不安でしたが、何とか山門まで到着。

f:id:tanico:20151121104644j:plain

想像以上に立派なお寺さんでビックリ!

f:id:tanico:20151121104855j:plain

山門から金堂に向かう道と両脇の松を見てると、ちょっとタイムスリップしたかのような風景。

f:id:tanico:20151121110027j:plain

金堂も歴史ある建物で凄く立派。
金堂の中にある鳴き龍はかなりの迫力でした。
また、暗闇の中で錠前を見つけるという戒壇廻りもやってみました。
目を開けていても閉じていても景色は同じ暗闇の中で壁伝いに歩いて鍵を探すのですが、本当に怖かったです。

 

金堂の写真、かなり撮っていたのですがほとんどが右上がりで傾いた写真でした。
私が使っているOM-D E-M5 Mark IIには水平と垂直バーみたいなのがウインドウに表示されるのですが、それをまっすぐにして撮るとなぜか撮った写真が傾く…orz
例えば、屋根は水平だけど下の階段は傾いてたりとか。
今では水平と垂直のバーは非表示にして撮っています。
きっとあると便利な機能なんだと思うのだけど、私が撮るとなぜか傾いちゃう…
使い方とか撮る位置とかコツとかあるのかなぁ(^^;)

© 2014 tanico