読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

熱海・河津旅行:河津桜を見に河津へ

前日までの曇り空が嘘のような青空!
風は強いけど、お花見日和。

ちょうど見頃を迎えた河津桜の並木道は大盛況でした

f:id:tanico:20160219113116j:plain

お天気がいいのもあって、すごい人!
菜の花と桜の共演、綺麗でした。

河津桜は陽の光を浴びてもピンク

f:id:tanico:20160219110236j:plain

普段見ている桜はお花単体がこんなにピンクではないので、近づいて撮ると陽の光で白っぽくなってしまうのですが、河津桜は可愛いピンク色のまま!
フレームの中が華やかで撮っていて楽しい!

風の強さにピントがブレブレ

青空には恵まれたものの、風が強かった。
もうピント取れなくて大変でした…
f:id:tanico:20160219113305j:plain

こんな写真がいっぱいあります(^^;)

ピントの難しさ

f:id:tanico:20160219114331j:plain

お花がたくさんついている桜は、カメラ初心者にはどう撮っていいかとても難しかった。
ピントを合わせたつもりが上のお花しかあってなかったり…
ついでに風も強かったからかなり初心者泣かせ。
トライアンドエラーじゃないけど、どんどん撮って、見直して、あーだこーだ考えてまた撮っての繰り返しなのかな。
その時は無心に(風と戦いながら)撮っていて、撮れて満足!って感じだったけど、見返してみると「うーん」ってなる。
この「うーん」の正体が何なのか分かるようになったら少しは違ってくるのかな。

© 2014 tanico