ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

川越散歩:母の思い出の場所

ハロウィンの写真アップも無事終わったので、一気に季節を戻して春に行ってきた川越散歩の写真から再開!

4月29日は母の誕生日で、毎年どこかお散歩に行くことにしている我が家。

今年は29日がお天気悪かったため、翌日の30日にお休みをいただいて母が子どもの頃に過ごした川越をお散歩することにしました。

私は初川越だったので、今年は母の思い出散歩ということで母に案内してもらうことに。

まずは子供の頃の遊び場だったという喜多院

f:id:tanico:20160430113700j:plain

川越大師の喜多院、私はもちろん来るのは初めて。
子供の頃遊び場だったという母は懐かしそうに参拝してました。

境内には文化財がいっぱい

f:id:tanico:20160430115332j:plain

歴史ある大師様なので境内には文化財がいっぱい。
これも県指定有形文化財の多宝塔

国指定重要文化財の客殿と書院を拝観

f:id:tanico:20160430115843j:plain

お庭も綺麗と教えていただいたので、拝観することに

f:id:tanico:20160430122643j:plain

新緑がとても綺麗な庭園
紅葉のときはもっと綺麗だろうなぁ

表情豊かな五百羅漢様

f:id:tanico:20160430124640j:plain

500体以上いる羅漢様、よく見ると家族に似ている羅漢様があると母から教えてもらい、あーだこーだ言いながらのんびりと拝観

f:id:tanico:20160430130241j:plain

最後の最後で祖父によく似た羅漢様と出会えました(*^^*)

 

 持って行ったレンズ

 

© 2014 tanico