読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

日光紅葉散歩:日光東照宮にお参り

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II カメラ 風景写真  栃木県 お散歩写真 単焦点レンズ 寺社写真 日帰り旅行 植物や花

今年は御鎮座四百年

長い参道を歩き、日光東照宮に到着

f:id:tanico:20161108145545j:plain

紅葉だけじゃなく四百年という事もあって、かなり混んでいました。

f:id:tanico:20161108145636j:plain

ここ数年、保護と老朽化で修理工事中が多い東照宮

今年は本殿や陽明門以外にも三猿や眠り猫も美装化工事でレプリカ…

入るか迷ったのですが、四百年の御朱印帳がほしくて私だけ入ることに。

御朱印は小学生の頃に初めて京都に行った時に母から教えていただいて以来お参りした時にいただいているのですが、最近は御朱印が流行っているからか、かわいい御朱印帳や記念御朱印帳など色々あって選ぶのが楽しいです(*´ω`*)

本殿と奥宮にお参りをし、無事御朱印をいただいてきました。

駆け込みで二荒山神社へお参り

陽明門の階段上からの景色。

青々とした奥に見える紅葉。

もっと紅葉したら綺麗だろうなー

f:id:tanico:20161108153003j:plain

東照宮が混んでいたのもあって、夕方ギリギリでのお参りになってしまった二荒山神社

写真撮ってる暇なくて残念(ノω;`)

大充実な紅葉日帰り旅行でした

バスで日光駅まで戻ってきて、電車を待つ間お土産をみながらぶらぶら。

大好きな揚げゆばまんじゅうも食べられ満足(*´ω`*)

f:id:tanico:20161206181900j:image

帰りの電車はランチを食べてる時にネットで予約をしたので、バタバタしないで良かった。

夕方は日光駅から直通の特急がないので、下今市で特急に乗り換え。

日光詣のゴールド電車がきてビックリしました笑

f:id:tanico:20161206181908j:image

たまには少し遠出した日帰り旅行も楽しいな!

特急券予約できるサイト

東武鉄道ポータルサイト

© 2014 tanico