ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

お正月旅行:終点、新金谷駅で初めて転車台で方向転換するのを見学

新金谷駅到着

f:id:tanico:20170115161143j:plain

1号車に乗っていたので、直ぐに降りたらまだ蒸気がもわもわしてた!

f:id:tanico:20170115161212j:plain

運転席。この重厚感、すごいカッコイイ!!!

f:id:tanico:20170115161319j:plain

急行のマークが板!

f:id:tanico:20170115161622j:plain

SLの運行を支えてくれる電気機関車が最後尾にいます。
今回はいぶき501でした。

 大迫力だった転車台での方向転換

汽車を降りるときにガイドさんから教えていただいた転車台での方向転換。
他のツアー客のみなさんは到着したら割とすぐに出発だったみたいなのですが、私が参加したツアーは方向転換を見れるように調整してくれてたみたいで、ゆっくりと見ることができました。

移動開始

f:id:tanico:20170115162534j:plain

客席の車両を切り離し、蒸気を吹いて転車台へと向かいます。

f:id:tanico:20170115162542j:plain

蒸気ってすごいですね、移動してもなかなか消えない

転車台には別の汽車が

f:id:tanico:20170115162635j:plain

転車台にあった別の汽車。
これがあったので、本当に方向転換するのかな?とみんな半信半疑で待っていました。

f:id:tanico:20170115162754j:plain

向こうから先ほどの汽車が!
あれ?これ大丈夫なの?どうするの?ってみんなカメラ持ってあたふた

f:id:tanico:20170115162820j:plain

そのまま転車台のギリギリまでいって停止。
みなさんが何かをしています。

f:id:tanico:20170115162823j:plain

このなんとも言えない重厚感、車輪なのにカッコよすぎ!

まさか引っ張るとは

f:id:tanico:20170115162849j:plain

なんと汽車がバックして元々転車台に いた汽車を引っ張り始めました!

これにはみんな大興奮!!!

f:id:tanico:20170115162930j:plain

からっぽの転車台。
あれ?これで終わりなのかな?
もうバス戻る感じ?なんてみんなでおしゃべりしてると…

f:id:tanico:20170115163205j:plain

向こうから汽車が戻ってきました!

最後に方向転換

f:id:tanico:20170115163235j:plain

からっぽだった転車台へと進み、方向転換スタート!

f:id:tanico:20170115163454j:plain

かわいい音楽とともに回っていきます。
近所の子供達も見に来ていて、会場は大興奮に包まれています(笑)

f:id:tanico:20170115163509j:plain

最後に蒸気を吹いて方向転換終了。
蒸気はきっと子供達のために吹いてくれたのかな?

大歓声(特に子供達)で終わった方向転換。

まさかこんなに迫力あるものだとは思いませんでした。

転車台で方向転換する時間は決まってるみたいなので、もしお時間がある方は線路ギリギで大迫力で見れるのでオススメします!

転車台を見学しよう | 大井川鐵道【公式】

旅も終わり

大迫力のSLで旅の最後を締め、一路東京へ。

 新東名高速を通って三島を目指していたら目の前に何とも見事な富士山が!

f:id:tanico:20170130140917j:image

バスの中から撮ったので画質酷いですが、最後の最後で本当に見事で美しい富士山を見る事が出来ました。

今回の旅行は珍しくツアーに参加して、みんなでバス移動しながら色々な所に行ったのですが、人数が少ない事もあってアットホームでとても楽しい旅でした。

たまにはツアーに参加してみるのもいいもんだなぁ(*´ω`*)

© 2014 tanico