ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初詣:快晴の成田山新勝寺で初詣

成田山新勝寺総門

やっと新勝寺の入り口、総門につきました。

f:id:tanico:20170128113505j:plain

平成に入ってから建て直された総門は、どっしりと立派でとても重厚感ある感じなのですが、彫刻などの細工も美しく、とても荘厳な雰囲気がある総門です。

f:id:tanico:20170128113604j:plain

青空と総門。
総門には五色幕がかかっています。
お正月も落ち着いた1月下旬ですが、何か行事でもやっているのでしょうか。

f:id:tanico:20170128113837j:plain

狛犬さんと総門。
ちょっと狛犬さんの表情が見えるアングルで撮れず失敗かなー(^^;)

f:id:tanico:20170128114036j:plain

総門裏手にある灯篭と総門。
五色幕があると華やかに見えます。

仁王門へ

仁王門に安置されてる阿吽の像、密迹金剛と那羅延金剛

f:id:tanico:20170128120006j:plain

那羅延金(阿形)。なんとなく優しいお顔にも見える

f:id:tanico:20170128115947j:plain

密迹金剛(吽形)。こちらは凛々しいお顔立ちに見える

f:id:tanico:20170128120032j:plain

魚河岸のおおきな提灯は奉納されたものだそうです。

f:id:tanico:20170128115922j:plain

まだお正月飾りがされている仁王門と瓢箪
なんで瓢箪があるんだろう? 

 大本堂へ

f:id:tanico:20170128120446j:plain

仁王門をくぐり大本堂へ。
あれ?なんか「旧元日」ってかいてある…

今年の旧正月は1月28日からだったらしく、何も知らずに1月28日に成田山に行った私たちはみごとに旧正月の混雑に混ざり、偶然にも旧暦のお正月に初詣ができたみたいです。

うーん、混んでたのも納得。

f:id:tanico:20170128125350j:plain

常香炉の煙と大本殿

大本殿でお参りをして、節分の福豆と御朱印をいただき、御護摩札をいただいて三重塔へ

f:id:tanico:20170128125313j:plain

屋根の下がすごく極彩色で美しい三重塔

f:id:tanico:20170128125429j:plain

 正面から。
鮮やかな色彩が青空だとより一層映えますね。

f:id:tanico:20170128130036j:plain

三重塔は大本堂すぐ横にあります。
単焦点レンズで撮ってたので、かなり離れても見切れてしまう…(これ以上は階段で下がれなかった)

 

お参りも終わり、次はランチへ。

母のお友達がいるうなぎ屋さんへと向かいます。

© 2014 tanico