ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のお伊勢参り旅行:伊勢神宮外宮の中にある別宮へも参拝

亀石を渡り外宮の中にある別宮へ

まずは土宮へお参り

他の別宮は全て南を向いているなか、この別宮だけ東を向いているそうです

f:id:tanico:20170406135043j:plain

www.isejingu.or.jp

この土宮から多賀宮へ行く途中に下御井神社があります。
前回来た時は気がつかなかったのですが、今回はお参りしてから多賀宮

階段を登って多賀宮

多賀宮はこの石階段を登った先にあります

f:id:tanico:20170406140612j:plain

なかなかに段数のある階段を登り、道なりに曲がると多賀宮があります。

多賀宮は外宮の中にある別宮で第一位の別宮みたいで、正宮につぐ大きさの殿舎だそうです。

f:id:tanico:20170406135934j:plain

www.isejingu.or.jp

お参りしたら、今度は風宮へ

f:id:tanico:20170406140142j:plain

階段を降りて風宮へ

ずっと曇り空だったのですが、別宮を参拝している途中で少し薄日がさしてきました

f:id:tanico:20170406135614j:plain

緑も少し濃く感じて、風も気持ちい!

最後にお参りした風宮は雨風を司る神様。

もしかしたら、ご利益あったのかな(*^^*)

f:id:tanico:20170406141024j:plain

www.isejingu.or.jp

別宮のお参りも終わったので、お守りをいただきに神楽殿への向います

f:id:tanico:20170406141206j:plain

ちょうどお掃除をされてる方がいたのですが、神宮内の箒は普通の箒と違って横広で面白い形をしています。

これは葉っぱだけを集めて、玉砂利は集まらないよう工夫された箒なんだそうです。

お掃除中なのに親切に教えてくださった方、本当にありがとうございます。

© 2014 tanico