ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のお伊勢参り旅行:五十鈴川御手洗で手を清めてから御正宮へ

第一鳥居をくぐり五十鈴川御手洗へ

鳥居をくぐるとすぐ有名な五十鈴川御手洗が見えてきました。

f:id:tanico:20170407065419j:plain

雨が降っていたので少し水の透明度が低かったですが、それでもすごく綺麗な水でした

f:id:tanico:20170407065826j:plain

こちらで手を清め、五十鈴川の守り神とされている瀧祭神へ

初めてお参りした瀧祭神

私も含めて大半の人がお参りしたことがなかった瀧祭神
今回の早朝参拝に参加しなければ、今後お参りしたとしても、あまり意味も知らずにお参りしていたかもしれません

f:id:tanico:20170407070352j:plain

神宮会館のガイドさんに色々と教えていただいてからお参り。
五十鈴川の守り神で水の神様ということだったのですが、このお参りしたあとから殆ど傘をささなくても参拝できたのは瀧祭神さまのおかげかも(*^^*)

f:id:tanico:20170407070603j:plain

www.isejingu.or.jp

第二鳥居をくぐり御正宮へ

朝7時くらいなのに神楽殿に灯が

f:id:tanico:20170407071026j:plain

これは神宮のみなさんが早朝参拝する人がいらっしゃるなら…と好意で朝早くから神楽殿を開けてくれてるそうです。

神楽殿と通り挟んで反対側には鳥居が

f:id:tanico:20170407071116j:plain

これは風の神様、風日祈宮へと続く道です

f:id:tanico:20170407071147j:plain

今回は行けなかったのですが、いつかお参りしにいきたい場所です

内宮にも生命力感じるりっぱな木が!

ちょうど御正宮へと曲がる道の手前、御酒殿の前あたりでしょうか、すごく立派な木がありました

f:id:tanico:20170407071523j:plain

なんとも言えない凄さに思わず写真を撮ってしまいました

f:id:tanico:20170407071536j:plain

ガイドさんに教えていただいたのですが、この場所はちょうど御正宮の屋根が一番よく見える場所だそうです。

f:id:tanico:20170407071828j:plain

明るさ調整が凄く難しかったですが、何とか撮れた(^^;)

次回は御正宮からアップしていきます!

© 2014 tanico