ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のお伊勢参り旅行:伊勢神宮内宮の御正宮に参拝

新緑のトンネルを抜けて御正宮へ

御正宮へと続く道は緑に囲まれた道
この頃には雨もやみ、時折さわっと葉音がなり清々しい感じでした

f:id:tanico:20170407071941j:plain

雨が降ったからなのか、緑がとても綺麗でした

f:id:tanico:20170407072046j:plain

御正宮が見えてきました
ここで一度止まってガイドさんの説明を聞くのですが、今ならギリギリ珍しいお姿が見れるので写真撮りたい方はどうぞとの事だったので、私は写真を撮りに御正宮の正面へと向かいました

f:id:tanico:20170407072258j:plain

早朝参拝ならでは

御正宮正面でカメラを構えると、なんと御幌(みとばり)が上がっている!
かなり珍しい光景です

f:id:tanico:20170407072409j:plain

6時台に早朝参拝すると見られるらしいのですが、私たちはギリギリだったみたいで、ちょうど御幌をおろす光景も見れました

f:id:tanico:20170407072418j:plain

そして御幌がおりた時、風も吹いてないのにふわっと舞い上がりました。
これもかなり珍しいみたいで、白い風が吹いたというみたいで、神様の合図だと信じられているそうです。

f:id:tanico:20170407072421j:plain

ガイドさんのお話を色々聞いた後、みんなで参拝しましょうと正面に移動した時、どこかの会社の団体さんがいらっしゃったので、先にどうぞと譲ってみんなで待っていたのですが、団体さんの参拝が終わった時、もう一度ふわっと御幌がゆれました。

f:id:tanico:20170407072842j:plain

まるで「さあどうぞ」と言われているみたいだね、とみんなで嬉しい気持ちになりながら階段を上がり参拝してきました

f:id:tanico:20170407072753j:plain

お参りしてすとんと気持ちが落ち着きました

毎日バタバタを過ごしている中で、色々なものを見落としたりおざなりにしたりしてしまって心がカサカサとささくれだってしまっていたのですが、うまく言えないのですが、お参りをして、何だか心がすとんと落ち着きました。
きっと周りの環境とかもあるのだとは思うのですが、私にとってもいい心の節目になったのかもしれません。

f:id:tanico:20170407072918j:plain

www.isejingu.or.jp

次回は荒祭宮からアップしていきます

© 2014 tanico