ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

ディズニーシー:夏だ!ディズニー・パイレーツ・サマーだ!

普段は休日にブログ記事をアップしないのですが、先日久しぶりにディズニーシーへ行って来て楽しかったのと、ちょうど3連休中のんびりしているので香川旅行の記事の間に差し込みになっちゃうけどディズニーシーの写真をアップしていきます。

香川旅行の写真はディズニーが終わったらアップして行く予定です(*^^*)

久しぶりのディズニーシーへ

先日久しぶりにパイレーツ大好きな友達とランチした時に夏ディズニーシーがパイレーツだから行きたいという話になったので、一緒に行ってきました!

せっかくのパイレーツ、うちのダッフィ君もバンダナでおめかししてインパです!

f:id:tanico:20170714112215j:plain

パイレーツの垂れ幕に大砲、そしてスカル!

入り口からもテンション上がります!

f:id:tanico:20170714113425j:plain

あれ…今日って平日だよね?

私たちが行ったのは平日だったはずなのですが…
なんか休日バリに混んでる…人が多くて初回だけ無抽選なのですが、8時過ぎに入れたけど抽選エリアはどこも満員で入れなかった…

f:id:tanico:20170714084123j:plain

無事2列目確保!

ミッキー広場はすでに満員で、今回は全員立ち見で通常の立ち見エリアからは見えないだろうと思い諦めザンビ前に移動しようとしたら、バケーションパッケージの前がまだ1列しかできてなかったのでここにしました。

f:id:tanico:20170714082147j:plain

朝ご飯食べたりトイマニのファストパス取ったりしてしてショーが始まるのを待ちます。

濡れるレベルが違いすぎる(笑)

今回のパイレーツのショー「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”」は去年と同様にかなり濡れるショーだったので私たちがいる2列目ではカメラなどは出せず写真は全く撮れなかったのですが、これから参加される方もいると思うので、ネタバレにならない程度に注意点を書いておきます。

まず今回のパイレーツ・サマーで行うハーバーショーは濡れるイベントです。

www.tokyodisneyresort.jp

サイトのMAPを見ると「赤・緑・黄色」で濡れるレベルを3種類に分けて書かれていますが風向きなどによって濡れる量が変わるので少しでも濡れるエリアで鑑賞される方は濡れて壊れるものなどがある場合は注意してください。

また、赤色のエリア、もしくは緑色エリアの最前列から3列目くらいまではかなり濡れます。

私たちは赤色エリアと緑色エリアの境目くらいで見ていたのですが、全身絞れるくらいびしょ濡れになりました。

ちなみに私たちは濡れたいからとカッパは着ないで参加しましたが、カッパを着ていた後ろのご家族もカッパの隙間から水が入って結構濡れたと言っていました。

元々シーの夏イベントは凄く濡れると去年から聞いていたので、今回行くにあたってやった準備と実際にショーを見てからの反省点などを書いておきますので一番濡れるエリアで見る予定の方は準備の参考にしていただければと思います

前提として

上にも書きましたが、今回のメモは濡れるのを前提としています。

なのでカッパを着る方はあまり参考にならないと思いますし、あまり濡れない場所で見る方は全く参考にならないと思います。

あくまでもカッパを着ないで赤色から緑色の前から3列目くらいまででみる場合のメモと思っていただければと思います。

その日の天候や風向き、風邪の強さによって緑色3列目まででも濡れるレベルはかなり違うと思いますので、その辺りもご理解いただいた上で参考にしていただければと思います。

準備したこと

まず私の場合はカメラを持って行ったりパペットを持っていたりするので、準備として濡れない対策をしました

まずは濡れない対策
  • カメラとレンズはそれぞれジップロックに入れる
  • モバイルバッテリーやカメラの予備バッテリーもジップロックに入れておく
  • パペットが入るビニール袋を用意しておく
  • レジャーシートも濡れてもいいようにジップロックを用意しておく
  • カバンが入るサイズのビニール袋を持って行く。
    こちらは透明のゴミ袋を持って来てる方が多かったですが、パーク内にもビニールバッグが売っています。
次に濡れた時の対策をしました。

自分は濡れる気満々だったのであえてカッパは持っていててません。
(参加しての感想も入れています)

  • 予備の下着を持って行く←これ一番濡れるゾーンでカッパを着ない人は重要です
  • フェイスタオルをビニール袋に入れて持って行く
  • 携帯で写真を取りたい場合は防水ケースやジップロックを持って行く
    どんどん水が降ってくるし飛んでくるのでその間は写真を撮る事ができません
    また、ポケットの中まで濡れますので、ポケットに入れるのは無理です
  • 薄手のTシャツなど乾きやすい服装で行く
  • 濡れてもすぐ乾く靴かサンダルで行くかビーチサンダルなど濡れてもいい靴を持って行く
    パーク内にビーチサンダルが売っているので、ビーチサンダルに履き替えることもできます
    また、裸足でショーを見る事は禁止されていますので、必ず靴をはいて鑑賞となります
  • 日焼け止めやメイク道具
    水を浴びるので日焼け止めは落ちます。またかなり顔に水がかかるのでメイクも落ちてしまいます
それ以外の準備

いつもシーで夏のショーを見る際に必要だと思って持って行くものです
今回は抽選に当たると早めに会場に行って待つ場合もあるので、普段ショーはあまり待たないで見る方は参考にしていただければと思います

  • 帽子や日傘
    ショーを待っている間はとても暑いです。
    また、水辺が近いので照り返しなども強いので、帽子や日傘など防げるものを持って行くのをオススメします
  • 凍らせられるドリンク
    ショーを待っている時間はご飯を買って食べる事が多いと思うのですが、待ち時間が長いと暑いしお水を飲みますよね。
    待ち時間が長ければ長いほど地面に置いてあるカバンの中に入れてあるドリンクは温かくなってしまうので夏場は凍らせられるドリンクを保冷できるホルダーとかに入れて持って行くと通常より長い間冷たい飲み物を飲む事ができます。

    保冷系アイテムは夏になると雑誌の付録で結構出ます。リンネル 2017年 8月号についている保冷シートは色々包めて使わない時は荷物にもならなくて便利です!私もコレに凍らせたペットボトルを包んで持って行っています

  • レジャーシート
  • UVカットのパーカーかフェイスタオル
    長い時は2時間以上待つので日焼けが心配になります。
    なので長袖のエアリズムUVカットパーカーか首にかけられるフェイスタオルを持って行きます

結構長々と書いてしまいましたが、持っていた物や対策はこんな感じです。

ショーが始まったら…

f:id:tanico:20170715203426j:image
写真のように近くに樽がある場所は自分もですが地面も水たまりができるくらい濡れますので始まる前までにカバンをビニール袋に入れて水が入ってこないように包んでください。

ショーが始まると割とすぐに水が飛んできますので、携帯も袋の中か防水ケースとかにすぐ入れられるようにしておいた方がいいです。

また、バケツからだけではなく、船からや海賊達のホースからも水が飛んできます。

もう後半戦はいたるところから水が飛んで来てメガネびしょびしょで何も見えないくらいですので、必ずカバンや貴重品は濡れないように対策をしましょう。

びしょ濡れなんてレベルじゃない(笑)

ショーが終わるともう笑っちゃうくらい濡れていました。

髪の毛から足先までびしょびしょです。

どれくらいか、足下だけですが写真を撮ってみました。

f:id:tanico:20170715203519j:image

この日、乾きやすいロングスカートで行ったのですが、濡れすぎて足に張り付いて歩きにくく、絞っても絞ってもスカートから水がしたたり落ちていてビックリしました(笑)

ショーも濡れるのも楽しかったけど、このままでは何もできない

さて、すごーく楽しかったけど、このびしょ濡れどうしよう(^^;)

一応下着とかは持って来たけど、まさか濡れたスカートが足に張り付いて歩きにくくなるとは思わず、このままだと乾くまで何もできずカカシのように日なたに立ちっぱになりそう…

悩んだ結果、私たちはパーク内で服を買う事にしましたが、これがあったら良かった!と思うものをリストアップしておきます。

必要だと思ったもの
  • 下着だけじゃなくTシャツやスカートなどの着替え
    トイレなどでの着替えは禁止されていているので、外でも着替えやすい服装と予備の服を持って行くといいと思います
  • 水気を取ったり着替えるための少し大きめのタオル
    その場で身支度を整えなくていけないのと、パーク内で服を買うにしても濡れたままでは入れないのである程度水気を取るためのタオルが必要だと思いました。
    また、自然乾燥させるにしても天候によっては体が冷えたりするので、タオルは持って行った方がいいと思います
  • ビーチサンダル
    足下まで濡れるのでスニーカーで行く予定の方はショーの時だけビーチサンダルに履き替えるといいと思います。他の靴よりかは荷物にならないですしね。
  • 濡れた服装で持っても大丈夫なカバン
    私は布のカバンで行ってしまったため、服を買って着替えるまでカバンをビニール袋から出す事が出来ませんでした。
    多少水に濡れても中まで浸透しないカバンで行けば良かったなーと思いました

と、こんな感じです。

本当に着替えとビーチサンダルを持って行けば良かったと思いました。

ただ、着替えもビーチサンダルもパーク内で買えますので、もし買ってもいいと思う方はショーが始まる前に買うのをオススメします。

ショーが終わった後だと濡れたのを何とかしないとお店に入れないので…(^^;)

 

長々とした長文なのに、最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

色々と準備は必要ですが、パイレーツのショーは本当に楽しいし、暑い中大量の水をかぶりますのでとても気持ちいいです。

ただお天気や時間帯によっては服が乾きにくくなってしまう場合もありますし、気温によっては急激に体が冷える場合もあると思いますので風邪を引かないように注意してくださいね。

そしてショーの後もたくさん楽しんできてください!!

 

お題「もう一度行きたい場所」

お題「今日の出来事」

お題「私のカバンの中身」

お題「カメラ」

© 2014 tanico