ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:金刀比羅宮まであと少し、628段まで登って旭社で一休み

ここからが本番!長い階段をとにかく登ります

大門をくぐり五人百姓の飴屋さんを通り抜けると長い階段が見えてきました

f:id:tanico:20170702114717j:plain

ここからは参道と違い長い階段が続いていくので、無理ををせずに休み休み行かれることをおすすめします。

鳥居をくぐった先の長い階段を上がるとちょっと開けた場所に。

ここ以外にも長い階段を上がると広場みたいなスペースがあるので、そこで休みながら無理しないで登っていってくださいね。

大きなプロペラにビックリ!

広場の奥に大きなプロペラがありました。

こんぴらさんは海の神様でもあるそうで、造船会社からの奉納でその大きさにビックリ!

f:id:tanico:20170702115246j:plain

大きな木の幹に座って休憩されてる方がたくさんいました。

f:id:tanico:20170702115334j:plain

少し休憩をして、さらに登ります

次の鳥居には狛犬さんがいました。

とても歴史のありそうな鳥居と狛犬さん。そして綺麗な木々の緑。撮っていて楽しかったです。

f:id:tanico:20170702115428j:plain

登って行く途中には御書院があり、ここでは特別展示などをしていました。

f:id:tanico:20170702115537j:plain

見晴台からの景色で500段登ってきたのを実感

やっと500段まで登ってきました。

この500段目には資生堂パーラーの神椿というレストランがあったり、見晴らしのいい展望台があったりと、休憩するにはとてもいい場所です。

私たちも見晴台からの景色を眺めてちょっと休憩。

f:id:tanico:20170702115903j:plain

ここから次の旭社まではちょっと長めの階段が続きますので、しっかり休んでから登っていくのをオススメします。

f:id:tanico:20170702115804j:plain

私たちも階段途中でちょっと休んだりしながら旭社を目指し、やっと見えてきました!

f:id:tanico:20170702120135j:plain

やっと628段目の旭社に到着

やっと旭社まで到着しました。

ここから金刀比羅宮への行きのルートと帰りのルートが分かれますので、旭社のお参りは金刀比羅宮のお参りが終わったあとにするそうです。

f:id:tanico:20170702120559j:plain

私たちもお参りはあとにして…でも疲れたので旭社の前にある休憩所で少し休憩。

f:id:tanico:20170702120817j:plain

ここは屋根とベンチがある休憩所なので、ゆっくりと休憩できます。

ラストスパート、金刀比羅宮まではあと少し

しっかり休憩もとったので、ラスト約150段を登り金刀比羅宮を目指します

f:id:tanico:20170702121226j:plain

行きのルートにある鳥居。

こっから金刀比羅宮へと向かいます。

少し長くなってきたので、金刀比羅宮の写真は次回アップしていきます。

© 2014 tanico