ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:ぶらり、こんぴらさんの表参道をお散歩

ちょっと寄り道をしながら表参道へ

御本宮から降りて旭社へ。

f:id:tanico:20170702120559j:plain

旭社は帰りにお参りをすると教えていただいていたので、ここで旭社にお参り。

これからどうするかを相談しながら行きはあんなに大変だった階段をどんどん降りて行きます。

あっという間に御書院のところまで降りてきてしまいました。

f:id:tanico:20170702125712j:plain

御書院では展示をやっていたのですが、私も友達も暑さでバテ気味だったので、写真だけ撮らせていただきました。

何百段と降りてきて、大門を抜けた先の長い道まで戻ってきました。

f:id:tanico:20170702131559j:plain

お昼の一番暑い時、行きと違ってだいぶ人もまばらです。

鳥居をくぐり大門へ。

f:id:tanico:20170702131641j:plain

最後に振り向いて鳥居を見たとき、なんだか登ったーという達成感と、無事お参りできた感謝がすごく湧いてきました。

旅館で一休み

大門を抜けて表参道を降りていくとこれから登っていく団体さんに遭遇。

暑いからですかね、みなさん階段に座って休憩をされていました。

心の中で頑張ってね!と思いながら私たちは旅館へ。

階段を降りながらどこで休むか話していて、500段の神椿に行く話も出たのですが、旅館にラウンジがあったのを思い出しラウンジで一休みしてから表参道のお散歩に行くことにしました。

食べてみたかったおいりソフトクリーム

ラウンジで結構休んでから表参道へ。

私は「おいりソフトクリーム」を食べてみたかったので、ソフトクリーム屋さんへ

f:id:tanico:20170702143854j:plain

友達はあまりソフトクリームとか食べないのですが、オリーブのソフトクリームがあったので食べてみることに。

おいりソフトクリーム、不思議な食感のソフトクリームでした。

アイスのとけ具合で暑さが分かる(笑)

f:id:tanico:20170702143024j:plain

友達が頼んだオリーブのソフトクリームもとても美味しかったのですが、何よりソフトクリームがとても美味しかったです!

行きたかった酒蔵へ

アイスも食べ終わり、友達が行きたかった酒蔵へ

f:id:tanico:20170702152649j:plain

金陵さんという、こんぴらさんの参道にある酒蔵さん。

試飲させていただいたゆず酒が美味しくて、2本買って自宅へ送ってもらいました。

www.nishino-kinryo.co.jp

試飲もさせてくれますが多分1人何杯みたいな数が決まってるのかな?私たちは3種類くらいいただいたら何をお願いしても説明はしていただけるけど試飲はスルーされてしまい、友達は気になっていたお酒を買うかすごく迷っていました。

中庭には立派な御神木があり、さすが歴史ある酒蔵って感じです

f:id:tanico:20170702145816j:plain

また旅館で一休み

こんぴらさん行ったら、行ってみたいところややってみたい事などが思ったより早く終わったので、また旅館で一休み。

今回自分たちが行ってみて思ったのですが、こんぴらさんに行ったら参道沿いにある旅館に泊まるのをおすすめします。

ちょっと疲れてもふらっと休めるし、チェックイン前でもラウンジがあるのでお茶もできてとても助かりました。

次回は旅館のイベントでライトアップされた公園を見に行ったので、その写真をアップしていきます。

© 2014 tanico