ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:栗林公園随一の景観、飛来峰へ

見たかった景色を見に飛来峰へ

南湖沿いを歩いていくと松の先に飛来峰が見えてきました

f:id:tanico:20170704102144j:plain

栗林公園に入る時に写真で見た栗林公園の景色は飛来峰から見えると教えていただき、見るのを楽しみにしていた景色です。

f:id:tanico:20170704102651j:plain

水が湧き出るという吹上にある飛び石を渡り

f:id:tanico:20170704102953j:plain

石段を登っていくと…飛来峰の頂上に到着

私たちが見たかった景色

f:id:tanico:20170704103035j:plain

紫雲山を背に偃月橋と掬月亭を望む眺めこれが見たかったのです

f:id:tanico:20170704103206j:plain

雨は降っちゃったけど、とても見たかったこの景色が見れて本当によかった。

しばらくの間2人とも見入っていたのですが、台風がきているのもあり徐々に雨足が強くなってきているので降りることに

f:id:tanico:20170704103344j:plain

階段を降りる途中でも松の間から見えて、それはそれで素敵な景色でした

雨足が強くなったので引き上げ

だいぶ雨も降ってきてしまったのでそろそろ屋根のあるところに戻ることにしました。

f:id:tanico:20170704103841j:plain

入り口に戻る途中で鳥さんを発見!

f:id:tanico:20170704103848j:plain

サギでしょうか…先ほど石壁で見たのとは羽の色が違うので別の鳥さんのような気がします

f:id:tanico:20170704103922j:plain

もっとアップでと思ったら飛んでいっちゃいました。残念

雨で諦めた和船

f:id:tanico:20170704104134j:plain

この雨の中でも和船は運行していました

私たちも乗りたかったのですが、台風が不安で今回は乗らないことに

f:id:tanico:20170704105135j:plain

みなさんカッパを来て乗ってたのですね。晴れてたら乗りたかったなー

かなり雨足が強くなってきました

ずっとしとしとと降り続いていた雨も、飛来峰で景色を見ているあたりから徐々に強くなってきて、土砂降り一歩手前です

f:id:tanico:20170704104650j:plain

水面に当たる雨粒もかなり大粒になってきました

f:id:tanico:20170704104909j:plain

なるべく松など木がある道を選んで入り口へ

f:id:tanico:20170704105704j:plain

ふと松の木を見上げると、さきほどのサギが頭をしまって雨宿りしていました

鳥のこんな姿初めて見たので思わず写真を撮ってしまいました。

雨宿りしながらお土産選び

入り口に戻った頃にはかなり土砂降りになっていて、本当に早い時間帯に来て良かったなと思いました。

私たちはお土産を買いに栗林庵へ

ここは香川のお土産がたくさん置いてあると教えていただき、お土産はここで買おうねと話していたのです

www.my-kagawa.jp

私もお目当の「讃岐かがり手毬」を見ることができ、お土産に手毬のストラップを買ってきました(*^^*)

台風もだいぶ接近してきて、そろそろホテルに戻ってアーケード街に避難することに。

次回はアーケード街でぶらぶらした写真や空港の写真をアップしていきます。

といっても、アーケード街なのであまり写真撮ってないんですけどね…(^^;)

© 2014 tanico