ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

ちょっと一息:お出かけするときのカバンの中身

今週のお題が「カバンの中身」だったので、普段お出かけするときのカバンを晒してみることに(^^;)

ネタ切れしました…

いつも入っているもの

普段必ず持ち歩くものとして、Paul Smithのお財布に化粧ポーチ的な巾着、細かいものや鍵を入れておくポーチにiPodとイヤフォン、後は髪が結べるようにヘアゴムを入れています。

f:id:tanico:20170818141318j:image

カメラを持って行く時 

常にカバンに入れるのはこの4つです

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

 

花などを撮りに行くと時は、マクロも撮れるこのレンズを持っていくのですが、それ以外は殆ど持ち歩くことはなくなりました。

香川旅行の時に買ったマルチラップは大活躍です!

ネイビーは本体をくるっと包み、レッドはレンズ2本をくるっと巻いています。

MOUTH マウス 3P カメラ マルチラップ 3枚セット MMW17056
 

カバンをチョイス

最後にカバンですが、ちょっとしたお出かけなら伊勢で買った斜め掛けバッグで出かけることが多いです。

f:id:tanico:20170415122641j:plain

ただ、最近レンズが増えたのもあって、このカバンだと重みで肩が辛くなってきたので、別の斜め掛けカバンを探し中です。

荷物が多い時にはもう少しガッツリしっかりしたトートバッグでお出かけします。

結構大きめトートなので、割となんでも入って便利なのですが、ちょっと深くて取り出すのには不便なんですよね…

でも1泊旅行とかなら、これで十分いけちゃうサイズなのでよく使っています。

最後に旅行の時ですが、この時はリュックとポシェットの組み合わせで行きます。

[コールマン] リュック ウォーカー25 CBB4501 ネイビードット

[コールマン] リュック ウォーカー25 CBB4501 ネイビードット

 

カメラもレンズも色々入って便利なのですが、唯一不便なのが脇にチャックがないため、荷物を取り出す時は下ろさないといけないこと。

なのでお財布などはポシェットに入れて持ち歩くことにしました

細かなパーツは同じ色のコインケースに入れています

カラナビがついてるから便利で、もともとは小銭入れにと思って買ったのですが、レンズフィルターやクリーナーがうまく入ったので、細かなパーツはこれに入れて持って行っています。

[チャムス] CHUMS Hang On Coin Case Sweat CH60-2019 Black (Black)

[チャムス] CHUMS Hang On Coin Case Sweat CH60-2019 Black (Black)

 

お出かけする場所や目的によってまちまちではあるのですが、普段は両手が空くポシェットや斜め掛けバッグが多いのですが、カメラを持って行く時は出し入れのしやすさや使い勝手重視で選んでいます。

と、ネタ切れだったので今週のお題に乗っかってみました。

本当はカメラバッグとか欲しいけど、それ限定の使い方しかできないのだと勿体ないなーと思ってついつい手持ちのカバンでなんとか使い勝手よくしようと試行錯誤中です。

 

今週のお題「カバンの中身」

お題「愛用しているもの」

お題「カメラ」

© 2014 tanico