ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初カメラ旅行:楽しみにしていた大鳥居のナイトクルーズ

写真を撮りながら港へ

泊まっていた旅館から港までは歩いて15分くらいだったので、少し早めに出てのんびり写真を撮りながら向かうことに

f:id:tanico:20160803194731j:plain

満潮で水が戻っていたため、鳥居が水面に映って綺麗でした。

f:id:tanico:20160803194854j:plain

大鳥居に降りる階段で砂浜まで降りてみました。

さっきは端から端まで歩いて渡れたのに、今はもう渡るどころからどんどん砂浜が水の中に入っていきます。

楽しみにしていたナイトクルーズ

待ち合わせの宮島3号桟橋でチケットを買い船へ。

今回参加したナイトクルーズはこちらです。

www.aqua-net-h.co.jp

潮位や風など天候の状態で鳥居がくぐれなかったりと運行内容が変わるので、先に聞いてから予約するのをおすすめします。

小さなフェリーに乗って30分のナイトクルーズ。

まずはガイドさんのお話を聞きながら大鳥居までいきます。

大鳥居につくと別の船が先に参拝していたので、これを待ってから参拝することに

f:id:tanico:20160803200358j:plain

まず鳥居の周りをぐるりと船で周り、それから大鳥居をくぐります

これが昔船で参拝した時のお作法だそうで、私たちもそれにならって参拝をします。

f:id:tanico:20160803204314j:plain

フェリーでないと満潮時にこんな間近から大鳥居は見れないので、ナイトクルーズに申し込んで良かったです。

鳥居を潜る時は動画を撮っていたので写真はないのですが、とても貴重な体験ができて大満足!

f:id:tanico:20160803205111j:plain

大鳥居と参道の足元を照らしている灯り。転々と小さな灯りが参道を照らしていて光の道みたいで綺麗でした。

f:id:tanico:20160803205236j:plain

私たちがお参りした後、別の船がお参りにきました

f:id:tanico:20160803205303j:plain

こうして船で鳥居を潜るって不思議ですよね。

私たちもさっきこんな感じで鳥居を潜っていたんだねなんて話しながら宮島3号桟橋へと戻って行きました。

ナイトクルーズは宮島で1泊しないと時間的に難しいかもしれませんが、とても素敵な景色と貴重な体験ができるので、お時間がある方はぜひ体験してみてください!

ちょっと怖かった帰り道

大満足のナイトクルーズを終えてのんびりと旅館へ

お店がたくさんある参道は明るくて人も結構いたのですが、鳥居から先は足元に照らされた灯りと灯篭だけ。

f:id:tanico:20160803213042j:plain

でも暗いからこそ水面に映った美しい大鳥居を見ながら帰ることができました。

厳島神社を過ぎたあたりからかなり暗くてちょっと怖かったですが…(^^;)

帰り道、せっかくナイトクルーズで船からの参拝方法でお参りもできたし、せっかくなら水のある時間帯にお参りしたいよね!という話しになり、旅館に戻ってから下調べ。

翌日の午前中は水がある時間帯だったので、早起きして朝ごはん前にもう一度厳島神社へお参りするプランに変更することにしました!

© 2014 tanico