ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初カメラ旅行:倉敷の街並みをお散歩

早起きしてパン屋さんへ

旅行最終日。この日は朝ごはんとかをつけていなかったので、朝ごはんを食べに美観地区にあるパン屋さんへ

f:id:tanico:20160805093326j:plain

建物の雰囲気がもう素敵すぎて、入る前からテンションがあがる私たち

f:id:tanico:20160805091646j:plain

朝早く行ったので、焼きたての美味しいパンも食べられてとても大満足な朝ごはんでした!

のんびりと美観地区をお散歩

美味しい朝ごパンも食べられたので、のんびりとお散歩に出発!

f:id:tanico:20160805093601j:plain

全体的に街並みがレトロで素敵!トンネルもなんだか素敵に見えちゃう(*^^*)

f:id:tanico:20160805094051j:plain

店先に大きな紫陽花が!まだ咲いているんだ!と思ったら、西の方は8月上旬くらいまでは紫陽花が見頃らしいです。

f:id:tanico:20160805094939j:plain

行ったのは8月上旬だったのですが、軒先にたくさんの七夕飾りがあって、夏っぽい雰囲気で素敵

f:id:tanico:20160805094947j:plain

家によって飾りが違うから、みなさんそれぞれに手作りされてるのかな

軒先に連なって飾られているとちょっと可愛らしいです

f:id:tanico:20160805095038j:plain

美観地区の中にある神社にも七夕飾りが。

ちょうど神社の夏祭りでみなさん七夕飾りを飾っていたのですね!

いい時期に行けたな〜

歩いているだけで楽しいレトロな街並み

f:id:tanico:20160805095230j:plain

神社の前にあった歴史のありそうな酒屋さん

建物もどっしりとしていて、黒壁がとても素敵でした。

f:id:tanico:20160805095335j:plain

他のお家やお店も昔の風情を残したまま生活されていて、残してくれる人たちがいるから私たちもその文化に触れることができるんですよね。

f:id:tanico:20160805101809j:plain

こちらはオシャレな帽子屋さん

ガラスの引き戸がそのままショーウィンドウにもなっていてとても素敵でした

行きたかったお店へ

倉敷といえばマスキングテープ!

文房具好きとしては何としても行きたいお店が2軒あったので、友達に付き合ってもらいました

f:id:tanico:20160805101400j:plain

まずはマスキングテープの他に紙風船なども売っている如竹堂さんへ

nyochiku.906.jp

入り口にはたくさんの紙風船、そしてたくさんのマスキングテープ以外にも便箋などの紙雑貨もたくさん!

もう素敵空間すぎてテンションが上がりっ放しであれもこれも欲しくなっちゃったけど、そこはぐっと我慢をして、倉敷限定のマスキングテープと、友達の子供へのお土産に紙風船を買ってきました。

そして、もう1軒はアイアン家具屋さんのTANEさんです

f:id:tanico:20160805105229j:plain

ずらりと並ぶmtのマスキングテープ

もう天国?ってくらい幸せな空間で目移りしまくり(*^^*)

ここでもいくつかのマスキングテープを買っちゃいました!

kurashiki.shop

旅の終わり

午前中いっぱい倉敷でのお散歩を楽しんだ私たちは、そろそろ大阪に戻ることに。

というのも、友達が乗る飛行機が夕方だったので、午前中に倉敷を出て新幹線が通っている福山駅まで行かないと間に合わなかったのです。

今回初めて現地集合現地解散的な待ち合わせで旅行をしたのですが、移動手段が違うと時間を合わせるのが色々難しかったですが、それでも普段遠いところに住んでいる友達と旅行できるのは本当に楽しかったです!

ちなみに、大阪で友達と別れた私は、新幹線の時間を少しずらして大阪の友達とお茶をしてから帰ってきました。

旅行帰りにこんな楽しみ方をしたのも初めてで、今回の旅行は普段と違うことが多くてとても新鮮で発見の多い楽しい旅行でした。

旅の計画

ankakexdays.hatenablog.com

旅の記事

1日目

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

2日目

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

3日目 

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

4日目

この記事です(*^^*)

 

© 2014 tanico