ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

リベンジ香川旅行:観音寺から小豆島へ

お遍路さんの札所、観音寺へ

せっかく来たので観音寺へ

f:id:tanico:20171108130211j:plain

観音寺と神恵院の入り口にある立派な仁王門

観音寺は他の札所でも唯一同じ場所に2つの札所がある珍しい場所だそうです。

仁王門を通り階段を上がって左手側に観音寺の本堂、右手側に観音寺の大師堂と神恵院の本堂と大師堂がありました。

f:id:tanico:20171108130427j:plain

ちょうどお遍路さんがお経を唱えていました

f:id:tanico:20171108130520j:plain

愛染堂横にある御神木のコケがすごい綺麗!

f:id:tanico:20171108130524j:plain

観音寺の薬師堂に上がる階段。結構段数があったので断念

f:id:tanico:20171108130631j:plain

神恵堂の大師堂

ちょっと立ち寄ってお参りしただけなのですが、ちょうどお遍路さんがお参りされてたので、偶然にもみなさんが唱えているお経の中でお参りすることができました。

f:id:tanico:20171108131348j:plain

ちょうど雨上がりだったので清々とした空気の中でお参りできて良かった

お参りしたので御朱印をいただいたのですが、2つの札所一緒の御朱印がいただけるとは思わずびっくりしました。

高松港

車ごとフェリーに乗るのが初めてだったので、そろそろ高松港に向かうことに。

観音寺から高松港までって香川県を半分ちょっと横断してる感じの距離なんですね。

1時間ちょっと走ってフェリー乗り場へ。

このまま入っていいのかどうするんだろうとドキドキしながら矢印の指示に従って進むと入り口付近に係りの方がいて、どの色の道路を通って何番の道路に入ってくださいと丁寧に教えていただき、なんとか並ぶことに成功!

無事並べたけどチケットはどうするんだろう…

とりあえず車を空けていいのか分からず私だけ切符売り場に行って聞いてみると「車両証明書」を持ってきてと言われ、免許を持ってない私ななんのことやら分からず車にUターン。

友達にそのまま伝えたら、これ持って行ってと分厚い辞書みたいなのを渡され、なんとか切符を買うことができました。

f:id:tanico:20171120230437j:plain

無事往復切符買えました!

あとは乗船時間になったら誘導に従って船に車をのせ、出発前までに車を降りてフェリーの客室?みたいなところに行ってくださいと案内されやっと緊張感から解放されました(笑)

今回はお天気が悪かったのでフェリーではあまり写真を撮らず、1時間のんびり。

f:id:tanico:20171108153246j:plain

どんより曇り空

f:id:tanico:20171108153538j:plain

本当に明日晴れてくれるのかな…

そしてそろそろ土庄港に到着しそうなので車へ。

どのタイミングで戻ったらいいんだろうと悩んでいたのですが、特にアナウンスが無かったので(聞こえなかっただけかもですが)、到着5分前くらいに車に戻っていました。

初めての車ごとフェリー、本当に緊張しました。

でも、港に着いたら車のまま降りてそのまま目的地に迎えるので、これはこれで楽だなとも思いました。

ホテルにチェックイン!

港からそのままホテルへ。

今回お世話になったのは綺麗な夕日がみれる景色のいいホテル、リゾートホテル オリビアン小豆島さん

チェックインをしてお部屋に行くと、まさかの朝日側で景色も半分は駐車場…しかも喫煙室…

2泊もするのにこれにはちょっとガッカリ。

もう今回予約した旅行会社は使わない…(T ^ T)

少しテンションは下がってしまったけど、気を取り直してお風呂へ

お風呂は凄く良かった。露天風呂からの景色は立たないと見えなかったけど、翌日は星も見えて素敵でした。

お部屋に戻る途中、お部屋のタバコの臭いだけはどうにかならないかとフロントへ

実は私は喘息持ちでタバコの臭いだけで気持ち悪くなってしまうのです。

空気清浄機的なタバコの臭いを緩和できるものがあるか相談してみたら、禁煙のお部屋が空いてるから交換していただけることに。

移動のためフロントの方と一緒にお部屋に戻っている途中で翌日の日没時間とロビーで夕日が見れるか聞いてみたら、連泊という事に気がついてなくて今日の空室しか見てなかった為もう一度空室を確認する事に。

その結果、連泊なら明日は夕日が見られそなのでお部屋でゆっくり夕日を見てくださいと夕日側の禁煙のお部屋に交換していくださいました。

これには私も友達もビックリ!

禁煙のお部屋に変えていただけるだけでも有り難かったのに、まさか夕日側のお部屋にしていただけるなんて。

ホテルの方の優しさで2日間とても快適にゆったりした時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

次回は2日目の写真をアップしていきます。

 

© 2014 tanico