ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

リベンジ香川旅行:紅葉のトンネルを抜けて内海ダムへ

紅葉のトンネルを抜けながら町へ

見たかった寒霞渓を堪能したので、ランチを食べに山を降りることに。

行きは小豆島スカイラインを通って行きましたが、帰りは寒霞渓道路を降りて小豆島町へと向かいます

f:id:tanico:20171127132612j:plain

少し走ると道の先に紅葉が見えてきました!

f:id:tanico:20171127132631j:plain

紅葉のトンネル!車の助手席からiPhoneで写真を撮ったのでちょっとブレちゃった

紅葉のトンネルを抜けるとちょっとだけ視界が開けて、そこからは山道をどんどん降りていきます。

降りていく途中の紅葉もとても綺麗だったのですが、車を停められる場所がなくて写真撮れなかったのが残念。

内海ダムからの寒霞渓

だいぶ山を降りきってそろそろ民家とか見えてきたくらいのところに内海ダムという標識が。

駐車場も整備されていて景色もよかったのと、ダムなんて滅多に来ないから面白そうと降りてみることに。

ちょうど天端って言うんですかね、あのダムの水を堰き止めてる堤防みたいなところが歩けそうだったので、そこまで行ってみることに。

f:id:tanico:20171109120909j:plain

かなり長いです。長すぎて途中で戻ってきましたw

f:id:tanico:20171109120303j:plain

寒霞渓が一望できてとてもいい景色

f:id:tanico:20171109120451j:plain

さっきまでこの頂上にいたと思うと、ずいぶん降りてきたのが分かります

f:id:tanico:20171109120240j:plain

天端の反対側は街並みと瀬戸内海

そういえば山頂で撮った写真に湖っぽいのが写っていたのですが、それが内海ダムだったんですね!

f:id:tanico:20171109103423j:plain

さっき寒霞渓の山頂から見た景色にダムが写ってました

ダムの標識のところに寒霞渓の景色がよく見える公園的なことが書いてあったのですが、確かに天端から寒霞渓が一望できてすごく素敵でした

f:id:tanico:20171109120314j:plain

ちょうど寒霞渓の景色が綺麗に見える公園にもなっているようです

ダムの天端を隔てて、瀬戸内海の景色と寒霞渓の景色、両方楽しめるちょっと素敵なところでした。

f:id:tanico:20171109120545j:plain

瀬戸内海の景色

f:id:tanico:20171109120706j:plain

ダム湖と寒霞渓の景色

楽しみにしていたランチへ

さて、思いがけず素敵な景色も見れたので、そろそろランチを食べに行ってみたかった「なかぶ庵」さんへ

おめあては生そうめんです!

何度か曲がる道を見落とし、やっと曲がって細い道をくねくねと進んでいくと駐車場が見てきました。

この駐車場に向かう道なのですが、細い道な上に側溝に蓋がないので運転するのがめっちゃ怖かったそうです。

f:id:tanico:20171127131942j:plain

無事到着!

そうめんを作っているところのお隣がお店です。

f:id:tanico:20171127131947j:plain

お昼時だったけど思ったより混んでなかった!

f:id:tanico:20171127131951j:plain

楽しみにしていた生そうめん

f:id:tanico:20171127131954j:plain

麺がつるつるしている

初めて食べた生そうめんは、つるつるもちもちで、とっても美味しかったです!

あまりにも美味しくて、実家にお土産としてクール便で送ってしまいました(*^^*)

 工場見学とかもできるそうなので、そうめん好きな方はぜひ行ってみてください!

見学・体験・お食事|麺のふるさと「なかぶ庵」

次回は予定変更で醤の郷に行ったので、お醤油の写真?などをアップしていきます。

© 2014 tanico