ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

リベンジ香川旅行:素麺の次はお醤油とオリーブ!

お醤油屋さんが立ち並ぶ醤の郷

そうめんを食べた後、まだ時間があったので翌日行く予定だった醤の郷へ行くことに

ナビで醤の郷を設定すると、金両醤油さんかマルキン醤油が設定されるのですが、実際はお醤油屋さんや佃煮屋さんが多いエリア一帯を醤の郷と呼ぶそうです。

www.my-kagawa.jp

まずはナビに導かれて金両醤油へ

私たちもナビに設定されたのが金両醤油さんに到着しました。

f:id:tanico:20171109132931j:plain

建物がとても歴史的な金両さん

金両醤油さんは醤の郷ののぼりがあったり駐車場が広かったりと分かりやすかったです。

さっそく車をとめて金両醤油さんへ。

中で色々なお醤油を味見させてくれたり、どうやって作っているかを教えていただいたりと結構楽しかった!

ホテルで出ているだし醤油が金両さんのでとても美味しかったのもありお土産に購入。

あと、ガーリック油とだし醤油をまぜるとすごく美味しかったので、これもお土産に購入しちゃいました(*^^*)

せっかくだからと蔵も覗いていく?と駐車場に面している蔵の窓を開けてくれると、そこにはたくさんの杉でできたお醤油の樽が!

匂いも独特で、普段いただいているお醤油とは違う香りでびっくりしました。

お店の方のご好意で珍しい体験をさせていただき、そろそろ次へと車に移動しようとしたら、ハートの形をしたオリーブの葉っぱはみつけた?と声をかけられ…

f:id:tanico:20171109132950j:plain

偶然にも2つあったハートの葉っぱ

ちょうど2つあるから1つずつ持って行きなと私たちにくださりました。

まさかの贈り物にびっくりしながらも、その気持ちに感謝して葉っぱをいただきました。

次のお醤油屋さんは有名なマルキン醤油へ

金両醤油さんから少し進んだところにあるマルキン醤油さん

駐車場も大きくて、大型バスとかも停まれそうな感じ

f:id:tanico:20171109134350j:plain

大きな工場のマルキン醤油さん

歴史館みたいなところが無料解放されていたので見学してからお店に行ったのですが、商品がずらっと並んでいるだけで普通のお土産屋さんみたいな感じ。

人もレジ以外にはいなくて…金両さんみたいに作り方のお話しを聞いたり味見とかできるのかと思っていただけにちょっとガッカリして、何も買わずに車に戻っちゃいました。

プリンに惹かれてヤマロク醤油へ

最後はちょっと離れたところにあるヤマロク醤油さんへ

金両醤油のお店の方にお醤油プリンがあると教えていただいて、これはプリン好きとしては行かねば!と思い友達に頼み込みました(笑)

友達は道が細いと聞いて行くのを渋りましたw

f:id:tanico:20171109142236j:plain

細い道の突き当たりにあるヤマロク醤油さん

すれ違えないくらい細い道の先にこの樽があり、その前が駐車場なのですが、車3台停められればいいかなってくらいの広さです。

私たちが行った時は1台しか停まっていなかったのですんなり車を入れることができました。

車をとめて入り口へ行くと見学する?と聞いていただけたので、見学させていただくことに

奥の醤油蔵に樽があるからと見せていただいたのですが、あまりの大きさにびっくりしました。

f:id:tanico:20171109135811j:plain

大きな樽の近くまで見学させてくれました

そのあと、階段を上がって樽の上へ

f:id:tanico:20171109135953j:plain

実際にお醤油が入っているところを見せていただきました

f:id:tanico:20171109140016j:plain

表面がぽこぽことしていて、ここで呼吸をしているとか、説明も面白かったです

f:id:tanico:20171109140055j:plain

酵母菌がびっしりとついた樽

5分くらいの見学でしたが、蔵の中まで入れるとは思っていなかったので、とても貴重な体験をさせていただきました。

見学の後、ヤマロクさんで作っているお醤油を味見させていただいたのですが、なんと前回7月に来た時にお土産で買ったお醤油が!

二人とも知らないうちにヤマロクさんのお醤油を買っていました。

そして今回もお正月用にと生醤油をお土産に買って(わたし的に)メインのプリンも注文。

f:id:tanico:20171128141659j:plain

上に乗ってる黒豆の蜜がカラメルのかわりになっていて、美味しかった!



すごく美味しかったです!
めっちゃお醤油の味がする!というよりはほんのりお醤油で、上にのっている黒豆がとても美味しくて、お土産に黒豆追加しちゃいました(笑)

何となくお醤油買うくらいかねーなんて思っていた醤の郷めぐりですが、蔵を見学させていただいたり、お醤油を味見しながら作り方を教えていただいたり、美味しいスイーツをいただいたりと、とても楽しかったです!

 

次はホテルに戻る前のちょっとした寄り道、小豆島オリーブ園の写真をアップしていきます

© 2014 tanico