ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のお出かけ:お花畑を見にひたち海浜公園へ

ちょっと遠出して国営ひたち海浜公園

いつも一緒に写真を撮りに行く友達と(花粉のシーズンも終わったし)今年のGWはどこに写真撮りに行こうか話していた時、友達が

ネモフィラ!あの青い絨毯は憧れる!」

と言ったのがキッカケで、ちょっと遠出してひたち海浜公園までネモフィラを見に行くことに決定!

行き方を調べにホームページを見てみたら、今年は開花が早くてGW前には見頃が終わってしまうと書かれていたので、急遽GWの前の週の土曜日に行くことにしました。

後はどうやって行くか。

電車だと片道2〜3時間…なかなかに遠い…

これはバスツアーの方がいいかなとか色々調べてみたのですが他の施設との組み合わせだったり、見学時間が明記されてなかったりしたので自力で行くことに。

最終的に東京駅から出ている直通のバスが一番交通費が片道2000円で安かったので、バスで行くことにしました。

当日はまさかの連続

東京駅からひたち海浜公園へ行くバスは午前中の10時30分1本だけ

事前に調べた時に、座席は先着順で予約ができず切符を買ってからバス停に並ぶスタイルで、発車の30分以上前には行っていた方がいいと書かれていたので、迷子になることも見込んで待ち合わせは東京駅に9時に。

そして当日、15分くらい早く到着してしまったので、先にバスの切符を買いにJRバスに行ったら行列が!

友達にLINEして並ぶ事10分くらいで無事バスの切符が購入できたのですが、その時に座席は先着順なのでバス停に並んで待っていてくださいと言われ、バス停に行くとすでに20人くらい並んでいました(^^;)この時9時前です…

取り敢えず友達にはバス停に向かってもらうようLINEしてバスの列に並び、友達と合流したのがちょうど9時くらい。

この10分後には10時30分発のバスの座席が満席になってしまい、後から来た人も「結構早く来たのにもう乗れないの?」と言っている方がたくさんいました。

出発から約1時間半前に満席…ディズニーのアトラクションか?と思ってしまいました(笑)

さて、無事に並べたのはいいのですが…あと1時間半この行列に並んでないといけなかったので、私たちは交代で朝ごはんを買いに行き時間を潰しました

f:id:tanico:20180511135638j:plain

偶然通りかかったスタバでイチゴが売り切れてなかったのでバス旅のお供にGET!!

10時20分くらいにバス停にバスが来て、並んでいた順番に乗り込んで行き、補助席まで使ってバスはフル満員で東京駅を出発しました。

そしてこの後大渋滞に巻き込まれ、ひたち海浜公園に到着したのは予定到着時間より1時間半遅れて2時でした(T_T)

帰りのバスの時間が16時40分

朝の混み具合を見ていたら16時くらいにはバス停に向かわないと乗れそうもなかったので、逆算すると滞在時間は2時間…約6時間かけて来て滞在時間2時間はさすがに悲しかったです

今回バスを使ってみて思ったのですが、渋滞にハマっても迂回などはしないので本当に時間がかかります。

混んでいるシーズンに行かれる方は行きは電車で帰りをバスにするといいと思いました。

そんなこんなで何とか到着

時間もないので急いで目的地へ

f:id:tanico:20180511135704j:plain

憧れの青い絨毯!

次回はひたち海浜公園の中で撮った写真をアップしていきます

© 2014 tanico