ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

ちょっと一息:初めての魚眼レンズ体験

ずっと興味があった魚眼レンズ

魚眼レンズって面白いですよね!

あの何とも言えないカーブと広角で表現された世界に憧れています

でも、実際レンズを見てみると結構いいお値段なんですよね…

メーカーさんにもよると思うのですが、私が装着できるレンズだと単焦点レンズよりお高いお値段でとてもても手が出せない

オリンパスパナソニックのレンズもつけられるので、LUMIXのレンズで探してみても、結構いいお値段には変わりなく…

試してみたいけどハードルの高いレンズ、フィッシュアイ様(T_T)

そんなこんなでずっと憧れつつも諦めていたのですが、今回北海道に行くにあたって何か面白いフィルターが無いかと探していた時に、偶然見つけたのが魚眼レンズにもなるボディキャップレンズ

サイズはカメラのボティキャップよりちょっと厚みがあるくらいで、広角9mmの単焦点レンズでF値は8

魚眼レンズも試せて10000円以下!!

めっちゃ心踊りました。

踊りまくりました。

でも、F値が8って結構暗いレンズですよね

私が持ってるレンズの中でもF8はさすがに無い

しかもオートフォーカス機能は全く使えないので(カメラ本体についてるオートフォーカス機能も使えません)、ピントは自分で何とかしなくちゃいけないし、画質も他のレンズに比べたら当然だけど低い

これはなかなかにハードルが高いレンズなのではないだろうかと悩み始めてポチれない日が続き、でも興味はあるので実際使ったことがある方のレビューを探してみると、意外にも高評価で撮った画像も色々見ることができたので、思い切って買うことにしました!

購入ボタンを押したのは北海道旅行の前々日。amazon様様ですm(_ _)m

あまりのレンズの小ささにびっくり!

さて、旅行出発の前日に届いたレンズさん

帰宅してさっそく開けてみるとその小ささにびっくりしました

これで本当に撮れるの?って不安になるくらい小さかったのですが、カメラに付けて試し撮りしてみたら普通に撮れる(そりゃね)

f:id:tanico:20180606140253j:plain

新しいレンズ、楽しみでしょうがない!

ただ魚眼にするのにはちょっとコツがいるみたいだったので、購入する時に参考にさせていただいたレビューサイトを見ながら夜中に部屋の中を色々と試し撮りをしたりして練習したけど、ほぼぶっつけ本番状態で持って行きました!

いざ撮ってみると楽しくてしょうがない!

今回の北海道旅行は仕事も含まれていたので、限られた時間の中での撮影でしたが、単焦点レンズより使ったんじゃない?ってくらい大活躍でした

f:id:tanico:20180606140414j:plain

大通公園の噴水

湾曲させるためにちょっと角度をつけたりとか癖はありますが、撮っていて本当に楽しい

ピント合わせは慣れるまではちょっと難しかったけど、慣れると何となくできちゃいました

普段だったら単焦点で撮るようなスナップ写真も、魚眼レンズに付け替えて撮影すると本当に楽しくて、友達とわいわい言いながら撮影を楽しんでいました

f:id:tanico:20180606140351j:plain

お気に入りの1枚

これだけの広角レンズも持っていなかったので、広角で使ったり魚眼にしてみたりと、撮影の幅も広がって本当に楽しいレンズでした!

もう私の中で1軍のレンズ(常に持ち歩くレンズ)に決定です!

もう少し慣れてきたらちゃんとした広角か魚眼レンズが欲しくなっちゃうかもしれないですが、このお値段で凄く楽しめたので本当に買ってよかったなと思いました

 

さて。

初夏の北海道、とても楽しかったので忘れないうちに書いてしまいたいのですが、実はまだ写真整理が終わっておらず…

次回の更新は来週あたりかなと考えています

相変わらずマイペースですみませんm(_ _)m

© 2014 tanico