ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春の北海道旅行:三角市場を堪能したあとにのんびり小樽散歩

まずは三角市場へ

前回一緒に北海道に行ったメンバーが全会一致であげた場所が三角市場だったので、空港から三角市場へ直行!

今回も前回と同じ滝波食堂さんへ

混んでいて少し時間がかかるとのことだったので、先に実家と叔母宅に送るホタテをお願いして席に戻るとどどーんと出来上がっていました

今回も美味しかった!

ご飯少なめでもこのボリューム…

同僚は他にもカニを頼んだりホタテを頼んだり、かなりゴージャスなランチを堪能しました!

お腹もいっぱいになったところで小樽散歩へ

のんびりと小樽の街を散策

三角市場からのんびり歩いて小樽運河

小樽運河って想像していたより短いんですよね…

ということで、レンズを買ったばかりのボディーキャップレンズに交換して街並みを撮影!

何と無く奥行き感があるような気がする

単焦点で撮るとこんな感じ

小樽運河を通り越して小樽港まできてみました

小樽港、初めて来たのですが、両側に倉庫でその真ん中に海と空!

何も無いけど気持ちいい場所だったので、みんなでワイワイおしゃべりしながら港の景色を楽しみました

単焦点だとこんな感じ

ボディーキャップレンズだとこんな感じ

あまり湾曲しないなーと思い色々試してみた結果、もうちょっと視点を下げて見上げる感じにしてみると湾曲することが分かったので、しゃがんで撮影

魚眼っぽく撮れた!

面白いですねー

空と海の境目や倉庫部分が湾曲するのも面白いけど、空の感じも凄く面白い!

コツはいるけど湾曲させる方法が分かったので、他の場所もこれで撮ってみようとレンズは交換せずにそのまま車に乗って次の目的地である練り物屋さんのかま栄に向かいました

もう一度小樽運河

かま栄の駐車場に車をとめて、買い物組と散策組に分かれて行動

私はもう一度小樽運河をみたかったので1人小樽運河へと戻りました

途中で通り沿いに面白い冷蔵倉庫の建物があったので撮ってみることに

思った感じに湾曲してくれた!

道路と一緒だとすごい奥行き感ありで撮れました!

撮る角度や方向によって全然違う景色を見せてくれるこのレンズ、本当に楽しくて被写体を探しながら小樽運河

前回来た時に登った見晴台?これも全体がいい感じに入って撮れました

色々撮りながら歩いていたので、やっと小樽運河に到着

何と無くうまく撮れなかった

夕方で日が傾いているのもあり少し明るさ調整が難しかったのですが、それにしても何と無く思ったように撮れない

単焦点でいつも通り撮って終了

何だかコレ!って感じにならなかったので早々に引き上げて買い物組に合流することにして戻っていくとルタオの前で何人か発見!

ルタオのソフトクリーム、凄く美味しかった!

ルタオでお土産を買って、ソフトクリームを食べながら六花亭やガラス製品を見に行ったメンバーを待ってからかま栄に戻り、ここで男性陣はさつま揚げを食べたりしていたのですが、私はまだまだお腹いっぱいすぎてお土産物色していました。

この後は仕事関連の予定が入っていたので、車に乗って札幌へ

色々アクシデントはあったものの何とか無事にお仕事も終了したので、夜の予定をみんなで話し合いながらホテルに戻りました

時計塔の近くを散歩しながらホテルに戻りました