ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春の北海道旅行:念願だった夜景を見に幌見峠へ

時間的に諦めかけていた夜景

仕事が終わる時間が21時過ぎだったのもあり有名な藻岩山の夜景は見に行けず、これは無理と諦めかけていたのですが、諦めきれずに色々調べていたら、藻岩山の裏手にある幌見峠の駐車場なら深夜3時くらいまでは見れることを知って同僚3人で行って来ました

真っ暗だった山道

泊まっていたホテルから車で片道30分くらいの場所にある幌見峠

最初は市内を走っていくので何てことはないのですが、だんだんと建物がなくなっていき暗い道を通り、最終的には暗い山道を通っていき、やっとお目当の駐車場に到着。

山道、明かりが少なくて暗いし、道も細くて見ているだけでも本当に怖かったです。

車を止めて景色をみると…

f:id:tanico:20180525232615j:plain

すごい景色が広がっていました

幌見峠は藻岩山の裏手にあるので、手前にあるのが多分藻岩山で、中央右寄りに見える水色の棒みたいなのが札幌テレビ等です。

色々なレンズで夜景を撮ってみる

同僚は私が写真を撮るのが好きなのを知っているので、時間が許す限りレンズを変えて夜景を撮ってみました

お仕事的に23時50分までにホテルに戻らないといけない用事がある方がいたので正味30分くらいでしたが、とても楽しめました!

ズームレンズ

f:id:tanico:20180525225659j:plain

ISO 2000 ƒ/4.3 20mm -0.7 ev

f:id:tanico:20180525225720j:plain

ISO 3200 ƒ/4.3 20mm -0.7 ev

f:id:tanico:20180525225804j:plain

ISO 3200 ƒ/4 14mm -0.3 ev

f:id:tanico:20180525225856j:plain

ISO 3200 ƒ/5.5 60mm -0.3 ev

f:id:tanico:20180525230117j:plain

ISO 3200 ƒ/5.5 70mm -0.7 ev

f:id:tanico:20180525231112j:plain

ISO 3200 ƒ/5.5 90mm -0.3 ev

単焦点レンズ

f:id:tanico:20180525232616j:plain

ISO 800 ƒ/1.8 17mm -1.3 ev

f:id:tanico:20180525232645j:plain

ISO 640 ƒ/1.8 17mm -1.3 ev

f:id:tanico:20180525232628j:plain

ISO 1000 ƒ/1.8 17mm -1.3 ev

f:id:tanico:20180525232716j:plain

ISO 800 ƒ/1.8 17mm -1.3 ev

おまけ:ソフトフィルターで遊んでみた

今回ソフトフィルターレンズを買って持って来ていたので、せっかくなので夜景も撮ってみました

f:id:tanico:20180525231445j:plain

ISO 3200 ƒ/5 31mm 0.3 ev

f:id:tanico:20180525231551j:plain

ISO 3200 ƒ/5.5 49mm 0.3 ev

f:id:tanico:20180525231741j:plain

ISO 3200 ƒ/4.7 25mm 0.3 ev

ソフトフィルター面白かった!

こんなに雰囲気が変わってみえるものなんですね!

使ったフィルターレンズ 
Kenko レンズフィルター MC プロソフトン (A) N 58mm ソフト効果用 358900
 

大満足だった夜景

行きたかった藻岩山には時間的に無理で行けなかったけど、念願の夜景を見ることができて大満足でした。

暗い山道を走って連れて行ってくれた同僚に感謝です!

今回行った幌見峠駐車場

見に行ける時期や時間などが決まってますので、ホームページで確認してから行くことをオススメします

幌見峠展望駐車場

© 2014 tanico