ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春の北海道旅行:2日目は札幌観光!まずは北海道庁旧本庁舎へ

初めての札幌観光

北海道に来たのは3回目ですが、実は札幌観光は初めて

この日は札幌に住んでいる友達と一緒に札幌観光することにしました!

朝ごはんは友達オススメのおにぎり

友達がホテルのロビーまで迎えにきてくれたので、まずは駅に向かいつつ朝ごはんをどうするか話しながら歩いてると、友達が鮭が大好きな母にお土産買うならここがいい!と言って札幌駅前にある佐藤水産

ここで色々試食しながら母のお土産を物色していたら、友達が大好きなおにぎりが売っていたので、朝ごはんは佐藤水産さんのおにぎりに決定!

お土産とおにぎりを買って札幌駅へ

空いているベンチに座って朝ごはんタイム

f:id:tanico:20180614133722j:plain

友達オススメのミックスを買ってみました!

ミックスの中身は鮭と筋子

鮭にめっちゃ脂が乗っててすごくすごく美味しかったです

f:id:tanico:20180614133738j:plain

すごく大きくて1つでお腹いっぱいになりました!

 

www.sato-suisan.co.jp

デザートを食べに六花亭札幌本店へ

おにぎりを食べ終わるとちょうど10時だったので、札幌駅前にある六花亭札幌本店へ

f:id:tanico:20180614133726j:plain

大きなビルなのですぐに分かりました

お目当のマルセイアイスサンドと雪こんチーズを食べようと店内に入ると、何人かの同僚たちがすでに食べていました(笑)早い

私たちもさっそく注文

マルセイアイスサンド、バターサンドのクッキー部分がラングドシャのように薄くなっていて、サクサク美味しかったです!

f:id:tanico:20180614133730j:plain

このサイズのアイスが2つ入っています

雪こんチーズは雪やこんこのクッキー生地にベイクドチーズケーキが挟まっていて、これまた美味しかったです!

f:id:tanico:20180614133734j:plain

小さいけど結構食べ応えありました!

六花亭 札幌本店

まずは北海道庁旧本庁舎

さて、お腹も満たされたところで、のんびりと札幌観光することに

まずは行ってみたかった北海道庁旧本庁舎へと向かいました。

六花亭本店から歩いて5分くらい?結構近かったです

敷地内に入るとチューリップが満開だったので写真を撮って楽しむことに!

f:id:tanico:20180526105810j:plain

花びらが面白いチューリップ

f:id:tanico:20180526110026j:plain

鮮やかな黄色のチューリップも満開でした

f:id:tanico:20180526110151j:plain

レンズを変えて望遠で一面チューリップっぽく撮ってみました

f:id:tanico:20180526110214j:plain

旧本庁舎とチューリップ

f:id:tanico:20180526110228j:plain

ちょっとファンタジーっぽい色合いで撮れた1枚

f:id:tanico:20180526110231j:plain

なかなか建物の上まで入らず四苦八苦(笑)

f:id:tanico:20180526110248j:plain

最終的に斜めに入れました。これはこれでお気に入り

チューリップ花壇と旧本庁舎までの距離がちょっとあって、なかなか旧本庁舎の建物とたくさんのチューリップが入りきらず苦戦していたのですが、斜めにすることで全部フレームにおさめました!

ボディレンズキャップを使って撮影

今回の旅行でお気に入りのボディレンズキャップを使って撮影もしてみました

f:id:tanico:20180526110611j:plain

建物の湾曲って均等にならなくて難しい(T_T)

f:id:tanico:20180526110629j:plain

撮った中で一番綺麗に湾曲してた1枚がこれ

f:id:tanico:20180526110806j:plain

今度は広角で。広角はたくさん入るから楽しい!

f:id:tanico:20180526111049j:plain

緑と一緒に。これも綺麗に湾曲してくれてお気に入りの1枚

f:id:tanico:20180526111120j:plain

最後は今回出番の少ない単焦点レンズで

さらっと建物を見るくらいかなーと思っていた北海道庁旧本庁舎ですが、花壇や樹木が綺麗に整備されていて気持ちよかったし、思いがけずチューリップの花壇が満開だったのでとても楽しいお散歩になりました!

www.sapporo.travel

 

© 2014 tanico