ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春の北海道旅行:さっぽろライラックまつりを見に大通公園へ

札幌に初夏の訪れを告げるライラックの花

札幌観光、何かお花が撮りたいよね!というのと、せっかく来たのだか大通公園には行きたい!

ということで、最後のシメはは大通公園で行われていたライラックまつりへ行く事にしました

と、お腹が空いたので先にランチを食べに行く事に

初めてのスープカレー

何のランチを食べるか相談しながら札幌市内へ

ラーメンとか色々候補が出たなかで、今まで食べた事なかったスープカレーのお店に連れて行ってもらうことにしました

f:id:tanico:20180620134609j:plain

メニューがおしゃれ!

初めてのスープカレー、注文は友達が言ったのを復唱しただけだったけど、なんとかなりました!

f:id:tanico:20180620134604j:plain

店内はちょっと薄暗くて落ち着いた感じでした

f:id:tanico:20180620134559j:plain

牛ハラミステーキのスープカレー、美味しかったです!

私は牛ハラミ、友達は鉄板ハンバーグのスープカレーを頼んで、分けっこしながら食べました!

ライラックを見に大通公園

お腹もいっぱいになったので、歩いて大通公園

f:id:tanico:20180526153801j:plain

いいお天気の中お散歩開始!

f:id:tanico:20180526153857j:plain

どどーんとテレビ塔

お散歩しはじめて思ったのが、ライラックが咲いてるところがベンチの上で写真が撮りにくい!

どうしてもベンチで休憩している方のお邪魔になってしまったり、写真に写ってしまったり…

これはちょっと撮るのが難しいと思い、噴水とテレビ塔を撮って遊ぶことにしました

意外と難しい噴水撮影

f:id:tanico:20180526154239j:plain

噴水とテレビ塔

f:id:tanico:20180526154328j:plain

魚眼レンズでも挑戦!

f:id:tanico:20180620133903j:plain

もう少し近づいて撮影

f:id:tanico:20180526154910j:plain

水を撮るのって難しい!

f:id:tanico:20180526155101j:plain

あ!水しぶきの中に虹ができてる!

噴水って撮るの難しいですね!

今回意識して撮ってみてすごく感じました

シャッター速度とか色々工夫してみたいところでしたが、集合時間も近かったためそろそろ駅に向かうことに

最後にお花を撮ってお散歩終了

そういえばライラック全然撮ってなかった!ということで、唯一撮ったライラックがこちら

f:id:tanico:20180620133909j:plain

ライラックテレビ塔

ちょうどベンチで休んでいる方の邪魔にならない場所があったので、ここで撮ってライラックはおしまい

ライラックは残念だったけど、芝生の中に花壇ができていたりして、お散歩するのはとても楽しかったです

f:id:tanico:20180526155434j:plain

小さな花壇がたくさんあって楽しかったです!

仕事も兼ねての1泊だったのでかなり駆け足の旅行でしたが、初めてちゃんと札幌観光できたし、色々わがままを聞いてくれた友達には本当に感謝です

本当はまだまだ行ってみたいところがあったし、撮りたいものもたくさんあったので、また初夏の北海道に行ってみたいなと思いました。

もちろん、今度は仕事抜きで!

ライラックまつりの詳細はこちら

lilac.sapporo-fes.com

ライラックまつり、今年はもう終わってしまったのでご注意ください

© 2014 tanico