ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

梅雨のお出かけ:最後は雲の中に落ちていく夕日を見届けてから帰路へ

だいぶ日が落ちてきました

近くの紫陽花を撮ったり、この日撮った写真をiPhoneに転送してインスタにあげたりしているうちにだんだんと日が落ちてきて、さっきまであった大きな雲はいつのまにかバラバラになって空に分散してしていました

今度は魚眼レンズを使って撮影

目の前は広々とした田んぼとあぜ道、そして奥には山!

これは魚眼レンズで撮ったら面白いかもしれないと思い、レンズ交換

f:id:tanico:20180609175512j:plain

あれ、思ったより湾曲しない…

ボディキャップレンズは他のレンズよりF値が高くて暗めなのもあるのですが、紫陽花暗すぎて分からない(笑)

そして思った以上に湾曲しない…

あ!目線を低くして見上げて撮った方がいいかも!と思い今度はしゃがんで撮影

f:id:tanico:20180609175525j:plain

湾曲して空が面白い感じで撮れたー

相変わらず紫陽花はもう影状態ですが、光の感じとかが広がってるような面白い1枚になりました!

f:id:tanico:20180609175633j:plain

紫陽花を抜いて空と田んぼだけで

紫陽花が暗くてよく分からないからと思って空と田んぼだけにすると、目線を高くしないと撮れなくて湾曲できず…

f:id:tanico:20180609175749j:plain

紫陽花入れるとやっぱり影状態(笑)

どうやってもくらいので、紫陽花はもう諦めました(笑)

またソフトフィルターで撮影

紫陽花は紫陽花だけで撮ることに

ふたたびソフトフィルターとズームレンズで紫陽花撮影

f:id:tanico:20180609180111j:plain

ふんわふふんわり

f:id:tanico:20180609180234j:plain

照り返しが少し柔らかくなってるような…気がする

f:id:tanico:20180609180329j:plain

田んぼリフレクショーン

f:id:tanico:20180704132208j:plain

ディズニーとかでよくやってる人がいる、被写体を写したモニター越しの撮影

f:id:tanico:20180609180744j:plain

それで撮れた写真がこちら(笑)光まくり

日の光が強くなって空をみてみると、雲が切れて太陽が見えたのですが、その下にはさっきより雲が…

f:id:tanico:20180609181636j:plain

雲が切れてきた!

これは雲に邪魔されて山に日が落ちるところまでは見れないかもしれない

夕日撮影はこの雲に日がかかるあたりまでにして切り上げることに

f:id:tanico:20180609181725j:plain

雲から太陽が出てきたので明るくふんわり

雲の中に落ちていく綺麗な夕日をみて満足

だいぶ山並みの上に雲が出てきてしまい、空も茜色に色づくにはちょっと厳しい感じですが、それでも田んぼにうつる太陽は夕日の輝きでした

f:id:tanico:20180609181758j:plain

空はまだまだ青いですが、田んぼに写る夕日はとても綺麗でした

f:id:tanico:20180609182021j:plain

田んぼの夕日が写るギリギリまで明るくして紫陽花撮影

最後、やっぱり紫陽花と撮りたくて明るさをあげましたが、当然のように空が飛びました(笑)

f:id:tanico:20180609182037j:plain

そして夕日は雲の中に落ちていきました

最後、雲の中に入る前の夕日を撮影して夕日撮影は終了

1時間半、友達が一緒だったお陰で楽しく過ごせましたが、1人だったら中々に時間つぶしが難しかった気がします

足が痛いのに夕日撮影に付き合ってくれた友達に感謝です

のんびりと夕日が落ちた空を眺めながら帰ることに

見たかった田んぼに写る夕日も見れたのでそろそろ帰ることに

時間は18時を回っていたのですが、まだまだ空は明るい!

f:id:tanico:20180609182131j:plain

夏至も近づいてきて、日が長くなりましたねー

帰り道も紫陽花を眺めながら到着した時に着いたところまで戻りバスの時間を見てみると…

なんと16時でシャトルバス終わってた(笑)

いやもうこれは仕方ない。だって見たかったんだもん。

ということで帰りもタクシー呼んで駅まで戻り、小田原に出てからロマンスカーに乗って帰りました

思った以上に楽しかった紫陽花まつり

距離的には日帰り旅行みたいな感じで、久しぶりにロマンスカーにも乗って、開成駅に着いてからも大変で…(笑)

でも会場に着いたら紫陽花と田んぼ、そして山々や空の景色がとても素晴らしく、遠かったけどこの景色を見れて良かったーと思いました

途中ではぐれたり、楽しみにしていた古民家が期待はずれだったり、誰もいない道に不安になったり、友達のサンダルが壊れて大変な事になったりハプニングもたくさんあったけど、本当に楽しい1日でした

交通手段が少なくて到着するまでに思ってた以上に時間がかかったけど、機会があればまた行ってみたいなと思いました

f:id:tanico:20180609183321j:plain

紫陽花1つでかなり長々と記事を書いてしまいましたが、お付き合いいただき本当にありがとうございました

次回は…いや、次回も紫陽花です(笑)

開成町あじさいまつり

今年はもう終わっていますが、地図などが載っていますので参考までに

kaisei-ajisai.com

© 2014 tanico