ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

梅雨のピクニック:特等席!菖蒲園の目の前でお誕生日ピクニック

ピクニックの場所探し

そろそろ歩き疲れたのでレジャーシートを敷く場所を探しながら菖蒲園の方へと歩いて行くと、結構ピクニックや宴会をしている方が多くて、芝生は結構埋まってしまっていてなかなかレジャーシートが敷けそうな場所がなく、結局菖蒲園まで歩いてきちゃったのですが、なんと運良く菖蒲園の真ん前であいているあいていたので、そこにレジャーシートを敷くことにしました

f:id:tanico:20180709134209j:plain

目の前!特等席!!

無事場所も確保できたので、母たちはのんびりとおしゃべりしながら菖蒲鑑賞、私は早速カメラを片手に菖蒲園へと

菖蒲を撮るのは難しい 

菖蒲って撮るの難しいですよね

足元より下に生えていてお花がちょうど足元くらいなので、どんな構図で撮ればいいのかすごく難しい

f:id:tanico:20180617124626j:plain

遠目に撮る分には綺麗っぽく撮れるのだけど…

f:id:tanico:20180617124923j:plain

近くになると本当に難しい

f:id:tanico:20180617124929j:plain

もう少しお花を多くした方がいいのかな…

f:id:tanico:20180617125008j:plain

こうスッと咲いてる感が出せずに結局アップ…

うーん、ほんと難しい

自分がどう撮りたいかが全然湧いてこなくて悩みながら撮っての繰り返しでした

色々なお花模様

菖蒲のお花って色々な色合いや柄?があってちょっと面白かったです

f:id:tanico:20180617125116j:plain

よく見る感じの紫

f:id:tanico:20180617125208j:plain

ちょっと霜降りみたいな感じで紫と白の組み合わせ

f:id:tanico:20180617125326j:plain

縁取りが紫色のもありました

f:id:tanico:20180617125413j:plain

この色もよく見る感じかな

f:id:tanico:20180617144625j:plain

ちょっと面白い感じの2色の菖蒲もありました

もちろん他にも真っ白だったり、薄紫だったりと色々な色合いの菖蒲があり、構図は中々思い浮かばないけどお花を撮るのはとても楽しかったです

さて、そろそろメインイベントの誕生日のお祝いをしなきゃ!と一度戻ることに

今回の誕生日ケーキは、父の日が近くて可愛いプチケーキ系が全部父の日バージョンだったので、セブンでモンブランを買って来ました

f:id:tanico:20180709140736j:image

母のお友達はモンブランが好きなのでとても喜んでくれました!

セブンのモンブランは母も大好きなので、チョイスとしては大成功かなと

菖蒲を見ながらのんびりとケーキを食べてひと心地ついたので、そろそろまた撮影に

次回も菖蒲の写真をアップしていきます

 

© 2014 tanico