ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

ディズニーシー:分からない事だらけだったイッツ・クリスマスタイム!の抽選

いつも通りにインパ

抽選に不安になりながらも、いつも通り待ち合わせをして8時過ぎにインパ

クリスマスデコレーションを見ながらミッキー広場に出ると、プルートとドナルド、そしてグーフィーのグリーティングが!

グーフィー大好きな友達は隙間から写真を撮っていたのですが、せっかくなら一緒に撮ってもらおうと思い頑張って呼びかけたら最後の最後で一緒に撮ってもらえました!

大好きなグーフィーのグリーティングにちょうど出会えて、写真まで撮ってもらえて幸先いいスタートになりました

一部だけ人が密集したミッキー広場

グリーティングを堪能したあとにミッキー広場を見てみると、普段とは少し違う風景になっていました

普段ステージができる場所のかなり後方に白いテープがぐるりと貼られていて、そのテープの後ろに人がいて、前方は全く人がいない状態

ちょっと不思議な風景でした

キャストの方に聞いて見たところ、白いテープより前方が抽選に当たった方が入るエリアになるということで、後方で並んでいた方は抽選に外れてしまった方でショーを見たい方が並んでいるとの事でした

ミッキー広場を囲むように貼られている白テープの外側エリアですが、かなり後方です

場所によりますが、おそらく立ち見3から5列目くらいの後方感です

私だったら絶対に見えないレベルの遠さ…(身長も低いので)

これが抽選に外れたら見るのが難しいと言われていた理由なのかなと思いました

キャストの方に聞きながら抽選!

とりあえず私たちも抽選しよう!とアプリを立ち上げたのですが、時間しか選べず…

友達がグーフィー推しなのもあってザンビ前で見たいと思っていたので近くにいたキャストの方に場所が選べるか質問してみると、場所は選べないとのこと。

抽選は抽選所でもアプリでも確率は同じで、違うのは紙で出てくるかどうかだけですよーと仰っていたので、そのままアプリで時間だけ選んで抽選ボタンを押して抽選開始!

紙で欲しかったけど、抽選所がめっちゃ並んでたのでアプリで抽選することにしました

めちゃくちゃ祈りました

そしてその結果…………

f:id:tanico:20181126023956p:image

なんと、まさかの当たりました!!!

あまりの嬉しさにキャプチャー撮っちゃいました

初めて見る表示の難しさ

当たった場所は鑑賞エリアB-1と書かれていて、これまたよく分からない

f:id:tanico:20181126023943j:plain

下の図を見るととりあえずミッキー広場が当たって、そこのB-1というブロックに行けばいいのかな?と思って先ほど質問したキャストの方に画面を見せて聞いてみると、急に「すごい!おめでとうございます!」とテンション高めに喜ばれ、何が何だかな私たち

なかなか抽選当たらないって聞いてたので当たって喜んでくれたのかなと思ったら、この番号はブロック番号ではなく整理番号らしいのです

組みなんて書いてあるからちょっと勘違いしちゃうのですが、「鑑賞エリアー組」というのは「見る場所ーそこに入る順番」という意味だったのです

つまり、キャストの方が凄く喜んで「おめでとうございます!」と言ってくれたの、「ミッキー広場に1番最初に入って場所を選べる」という意味で喜んでくれたのです。

やっと意味を理解した私は…あまりの嬉しさに呆然としていました。

どこで見るか、見るためにはいつ行けばいいか

キャストの方にどこで見るかを先に決めておいた方がいいよ!とアドバイスいただき、鑑賞エリアの中で座り見最前列と立ち見最前列の位置を教えていただきました

また、番号順に鑑賞エリアに入っていくから、番号が若い人は開場時間より少し前にきていた方がいいというアドバイスもいただきました

この鑑賞エリアに入るための集合時間なのですが、アプリだと「開場」とかかれた時間が集合時間になり、集合場所は地図でかかれた矢印の所です。

この開場時間の少し前から番号順に並んでいくそうなので、番号が若い人は少し早めに行った方がいいそうです

まとめ

ショーの抽選、私たちも初めての事で分からないことだらけだったので、
キャストさんに教えていただいた事や、自分たちが思った事などをざっくりとまとめてみました

  • 抽選はアプリでも抽選所でも確率は変わらないよ!
  • 抽選は時間は選べるけど場所は選べないよ!
  • 当選したら開場時間が書かれてるから必ず確認してね!
  • 開場時間前までにどのあたりで見たいか、座り見なのか立ち見なのかなど、ざっくり決めておくといいよ!
  • 開場時間の少し前に当選した鑑賞エリアの矢印の所に行きましょう!
  • 鑑賞エリアの横に書かれている数字は整理番号だよ!
  • 開場時間の少し前からキャストの方が声をかけて整理番号順に列が作られるよ!
  • 開場時間になると整理番号順に入って行くから、開場時間までには当選した鑑賞エリアに行った方がいいよ!
  • 鑑賞エリアに入るとショーが終わるまで出られないから、トイレなどは済ませてから入りましょう!

当選した場合に気をつけて欲しいのは、

開場してからショーが始まるまではその場待機となり、立ち見を選んだ人は座る事ができません

また冬場で寒い中、長い人だと30分程度待つ事になりますので、暖かいドリンクを持ち込んだり、暖かい格好で待つのをおすすめします

注意点

鑑賞エリアに入るためには当選した画面や紙ではなく、抽選を受けて当選したチケットが必要となります

鑑賞エリアに入る際にチケットのQRコードを読み取ってから入場となりますので、必ず当選したチケットを持って並んでください

整理番号なので、開場時間が過ぎると番号順にどんどん入れて行きます

番号はあくまでも整理番号で、当選した鑑賞エリア内の決まった場所が確保されている訳ではなくて鑑賞エリア内で見る事が確保されてるだけです

そのため、どんなに番号が良くても時間ギリギリに行ってしまうと場所が殆ど残っていない可能性があるので、なるべく開場時間までには当選エリアに行って待っていた方がいいと思います

鑑賞エリアに入ると基本的にショーが終わるまで出る事ができないとキャストの方がアナウンスされています

長いと30分くらい中でショーが始まるのを待つため、トイレなどは先に行ってから入った方がいいです

 

みなさん、冬場のシーはとても寒いです

風邪をひかれないよう、暖かい服装で素敵なクリスマスのショーを楽しんでください!

次回はイッツ・クリスマスタイム!の写真をアップしていきます

f:id:tanico:20181126035331j:plain

以下、今回の抽選を体験した個人の感想になります

今回抽選してみて私たちは運良く当選したのでショーを楽しむ事ができましたが、抽選に外れてしまった場合は本当に見る場所が限られてしまっていて、混雑状態とかもあるとは思いますが見る事すら難しいという声が上がってるのも納得してしまうくらい見れる場所も見える場所も少ないと感じました

抽選に関して色々な意見があるというのはもちろん知っていますし、私自身抽選に関して反対している訳ではないのですが、このとても素敵なクリスマスのショーが当選しなかった事によって見る事すら厳しいのは悲しい事だなと思いました

私たちも今年のクリスマスは1回しか一緒に行けなかったので、当たらなかったらショーを見る事は難しかったと思います

今回、始まった当初は色々な混乱があったと聞きました

みなさん楽しみに来ているのに、喧嘩をしたりいがみ合ったりしてしまうのは本当に悲しいです

次回同じように抽選方式にする時は、今回の色々な事を踏まえてもう少したくさんの方が楽しめる抽選方法になってくれればいいなと思います

© 2014 tanico