ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

日光紅葉散歩:静かな庭園、色付き始めた松屋敷

細い路地の先に広がる庭園

急な坂道を上り、旅館の路地を進み、かなり奥まったところに松屋敷はありました。

f:id:tanico:20161108120916j:plain

受付をすませ(入場料は500円でした)、庭園の説明と回るルートを教えていただいてから庭園に入れます。

色付き始めた庭園

私たちが行ったのは11/8の公開日。
松屋敷は日光の中でも紅葉が遅いらしく、まだ色付き始めくらいでした。

f:id:tanico:20161108101745j:plain

1万坪という広大な庭園ですが公開されているのはその一部。
赤沢川から水を引いて作った池の周りが散策出来るようになっています。

ぱーっと見てまわって1周だいたい20分かからないくらいの距離です。

さっそく私たちも庭園散歩を楽しむ事に(*^^*)

小豆石の灯籠

庭園の中には7つの灯籠があり、小豆石という小豆色(少しピンクかかった色)の石でできています。

f:id:tanico:20161108103014j:plain

入り口近くにあるこの灯籠が一番小豆色が分かりやすかった。
ピンクっぽく見えるからか、灯籠の飾りがバラの花。

f:id:tanico:20161108102641j:plain

しばらく手つかずだった庭園。苔が歴史を感じさせてくれる。

紅葉と赤松

庭園には紅葉の他に150本の赤松があり、池の周りでは赤松の濃い緑と色付いた紅葉が池にも映りこみとても美しい風景が見られました。

f:id:tanico:20161108103146j:plain

色付き始めでも、ちらほら赤く紅葉している箇所もあり、深い緑から紅葉の赤まで色が楽しめて写真を撮るのも楽しい(*^^*)

持って行ったカメラ

持って行ったレンズ

© 2014 tanico