ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初詣:美味しい鰻と食べ歩き

お参りを終えて、いい時間帯になったので鰻屋さんへ

成田山参道の鰻屋さんはどこも混むため番号札を配っています。
私たちも先に番号札をいただいて、目安の時間を教えていただいてからお参りしました。

参道入り口にある駿河屋さんへ

f:id:tanico:20170128112836j:plain

私たちは新勝寺の総門から一番近いところにある鰻屋さん「駿河屋」さんで鰻をいただきました。

f:id:tanico:20170206133547j:image

いただいた鰻。とっても美味しかったです。

駿河屋さんは江戸時代から続いている鰻屋さんです。

駿河屋

食べログ 駿河屋

お腹いっぱいだけど、ちょっとだけ食べ歩きも

串せんを食べ歩き

f:id:tanico:20170206133706j:image

林田のおせんべいで「みたらし」の串せんと焼きたてのお醤油のおせんべいをもぐもぐ
(串せんの写真撮ってる間に焼きたては食べられてしまった…)

www.kaiun-senbei.com

お酒屋さんでいただく甘酒

f:id:tanico:20170206133812j:image

成田山参道にあるお酒屋さんで売られている『長命泉』

帰りに寄ったので酒饅頭は終わってしまいましたが、長命泉の甘酒はまだあったのでいただきました。
ここの甘酒は麹ではなく酒粕で作られてるので、甘酒は麹より酒粕派な我が家的には大好きな甘酒で、今年も甘酒用の酒粕を買ってきました。
(お正月限定の元旦初絞りも欲しかったけど、さすがに重くて持てなかったので断念。)

やっぱり成田は歴史ある街並みと鰻の街!

f:id:tanico:20170128141221j:plain

昔の建物のまま残っている大野屋旅館さん
今でもお食事が楽しめます。

f:id:tanico:20170128153403j:plain

鯉のぼりも鰻のぼりでした(笑)

 

気持ちもお腹も満たされて、夕方くらいには電車に乗って帰りました。

 

今回の初詣は母がちょっとした区切りの年ということもあって、久しぶりに成田山へお参りに行ったのですが、偶然にも旧正月にお参りができて良かったです。

今年も1年、いい年になるといいなぁ〜

買ってきたお守り

f:id:tanico:20170206133842j:image

今回はお護摩もお願いしたしお守りはいただく予定ではなかったのですが、仕事守りがかっこよくてついつい…(^^;)
今年はお仕事が順調であって欲しいという気持ちもあったのでいいかなと。

真ん中のお守りはパワーストーン的なお守り。
何か始めるのを後押ししてくれそうと思って。

最後にお狐様のお守りは…出世とか全然興味ないのにお狐様のお守りが好きという気持ちだけでいただいてしまった笑

買ってみた石鹸

f:id:tanico:20170206133852j:image

なにやらぷにぷにした石鹸。
面白いから買ってみました笑

© 2014 tanico