ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のお伊勢参り旅行:伊勢神宮の中にある木々は生命力いっぱい

生命力感じる木々

伊勢神宮の中には歴史を感じる杉の木がたくさんあるのですが、その中には生命力を感じる木々もちらほら。

神楽殿へ向かう途中にも生命力感じる木々が

ごつごつした木肌に植物がいっぱいな杉の木
最初岩かと思ったくらいごつごつしていたのですが、緑が茂ってて生命力感じる

f:id:tanico:20170406141250j:plain

上を見上げるとおミカンがなっていました

f:id:tanico:20170406141336j:plain

こちらは幹の表面にびっしりとコケが
木肌もさっきのとは違い細かく割れた感じ

f:id:tanico:20170406141449j:plain

神楽殿へ到着

お守りをいただいて、辺りを見回してみると、ありました!歴史ありそうな杉の木が

きっとみんながなでなでしてるのかな?
手がとどくところの木肌まめちゃめちゃツルツルしてました

f:id:tanico:20170406141625j:plain

そしてその奥にある杉はとても生命力溢れてる感じ

シダ植物とコケなのかな?植物あまり詳しくないから分からないけど幹にびっしりと緑

f:id:tanico:20170406141822j:plain

上の方の枝にまで別の植物の葉っぱが!

f:id:tanico:20170406141745j:plain

自然ってすごいなって思っちゃいました

f:id:tanico:20170406141851j:plain

参拝を終えてホテルへ

2年半ぶりに参拝した伊勢神宮外宮
以前来た時は式年遷宮中だったので正宮が違うところにあったり殿舎がまだ建ててる途中だったりしたのですが、今回は前回を思い出しながら新しくなった殿舎でお参りできてとても良かったです。

1泊目の宿は神宮会館さんにお世話になることに。

参拝が終わりせんぐう館を見てちょうど夕方くらいだったのですが、まだチェックインの時間に余裕があったので外宮参道をちょっとお散歩。

気になていた伊勢木綿のお店にも寄り、ほぼ一目惚れしてしまったカバンを買っちゃいました(*^^*)ちょっとお高かったのですが奮発しちゃいました

f:id:tanico:20170415122641j:image

お気に入りで、洗濯機で洗えると教えていただいたので気兼ねなく毎日使っています。

www.kholomo.com

残念なことに山村牛乳さんは終わっていたので、予定より少し早いですがバスに乗って神宮会館

フリー切符なのでバスのお金とか気にしないでいいのが凄く楽でした。

www.jingukaikan.jp

次回は神宮会館に泊まった一番の目的、早朝参拝の写真をアップしていきます。

© 2014 tanico