ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のお伊勢参り旅行:神宮会館から雨の早朝参拝へ

雨の中出発

前日の夜から本格的に降り始めた雨は朝になってもやまず、傘をさしての早朝参拝となりました。

集合時間が6時半なので、朝5時に起きて、6時25分にフロントへ。
すでにもう第一陣が出発していて、私たちは第二陣でした。

結構雨が降っていたため、折りたたみは諦めて神宮会館で傘を借りて出発。
まずは宇治橋まで向い、ここから神宮会館の方のガイド付き早朝参拝がスタートです

f:id:tanico:20170407064314j:plain

結構な勢いで降っている雨。
傘をさしながら宇治橋を渡り、神苑へ。

朝の6時半過ぎ、しかも雨も降ってるので人もまばらです。
こんなに人のいない伊勢神宮初めて!ってくらい人がいない笑

f:id:tanico:20170407064448j:plain

 神苑に立派な桜の木がありました。
こちらは後でもう一度見に来ることにしました

f:id:tanico:20170407064653j:plain

少し空が明るくなってきたとはいえ、まだ小雨降る中での参拝序盤です

f:id:tanico:20170407064709j:plain

あまりにも暗いので、カメラの設定を日陰モードに変更。
だいぶ色味変わってびっくりだけど、こちらの方が明るく写るので日陰モードで撮ることに

f:id:tanico:20170407065002j:plain

火除橋と第一鳥居が見えてきました

外宮と同じようにし内宮にも火除橋があります。

f:id:tanico:20170407065033j:plain

手水舎では朝早くからお掃除されていました。
朝から参拝者がいっぱいくる伊勢神宮はこの時間帯でしかお掃除ができないそうです。

手水舎で手を洗い、第一鳥居を潜り五十鈴川

f:id:tanico:20170407065002j:plain

www.isejingu.or.jp

 

次回は五十鈴川御手洗からアップしていきます。

© 2014 tanico