ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

新緑の信州旅行:新緑を楽しみに信州北部へ

戸倉上山田温泉に行ってみない?

f:id:tanico:20170608155505j:plain

7月上旬までに使わないといけない宿泊券があって、戸倉上山田温泉に行ってみたいのだけど一緒に行かない?と母に誘われ、特にお花とかがあまりない季節だけど新緑を楽しもうと2泊3日で信州旅行に行くことにしました

初めて行く地域にワクワクするも…

戸倉上山田温泉って母に聞くまでは聞いたことがなく、調べてみたら上田からしなの鉄道線に乗り換えて行く山あいの温泉地でした。

そして…交通手段が少ない!

これはちょっとタクシーメインになるかも…ってくらいバスも少なければ、バスが走ってる地域も限定されてて…免許を持っていない私としてはかなり悩まされました。

そしてこれかで交通手段が少なくて制限されちゃってると、2泊目をどうするかというのも問題でした。

偶然見つけた一軒宿

新緑を楽しむってなんだかざっくりとした目的で、場所を絞るのが難しい。

2泊目の宿は行きやすい場所とか別所温泉とか上田とかにするかと探してみたものの、別所温泉はお高くて断念するしかなく、上田に泊まって別所温泉に行くかなど考えていたのですが、戸倉上山田温泉を調べていた時に近くに棚田がある事を知って、それが写真を撮ってみたいと思っていた姨捨の棚田だったので、別所温泉はやめて戸倉上山田や屋代駅姨捨駅周辺で探してみることに。

そしてちょうど姨捨駅と屋代駅の間くらいに八幡温泉というのがあり、そこに一軒宿があるのを知りました。

金曜日で予約が取れるか不安だったのですがなんとか空室があったので、このお宿に泊まることにしました。

移動手段が少なくて予定が立てられず…

無事お宿も決まり、予定を立てよう!となったのですが、どちらのお宿も駅からは遠く、行くためのバスは1日に数本…

行ってみたかった姨捨の夜景ツアーも金曜日から日曜日に戸倉上山田温泉からしか参加できず、木曜日に戸倉上山田で金曜日に八幡温泉に泊まる予定だった私たちは予約することができませんでした。

観光もいつもみたいにあっち行ってこっち行ってってほど行く場所が調べられず、珍しく全然プランが作れない。

そこにきて電車の時間やバスの時間などがネックで行きたい場所に行くのにすごく時間がかかって無駄時間だらけに…

そして私たちは珍しい決断をしました

その日に行きたいところだけ決めて、行き当たりばったりにしましょう

普段、私たちは免許を持っていないためレンタカーという選択肢がなくなるので電車やバスの時間を調べ上げて、あるていど乗る時間を決めてから旅行に行くのですが、今回はこの時間までに乗らないと宿のチェックインに間に合わないとか新幹線に間に合わないとか、大枠だけ決めて、あとは何も決めないことにしました。

日程

1日目

2日目

  • 行けたら善光寺別院
  • 行けたら荒砥城跡
  • 行けたら森将軍塚古墳
  • 行けたら姨捨の夜景

3日目


今回は特に2日目の予定が組めず…
ここはもう行けたら行こうくらいのノリでした。
姨捨の夜景に関しては、ホテルの方にタクシー代を聞いてから行くかを決めることにしました。


持って行ったもの

持って行ったカメラ

持って行ったレンズ

今回はこの2本。
12-50mmのズームレンズはお留守番です。

カメラバッグ

気温が高いとリュックは暑いし…と悩んだのですが、やっぱりこのリュックにカメラを入れて持っていくことにしました。

[コールマン] リュック ウォーカー25 CBB4501 ネイビードット

[コールマン] リュック ウォーカー25 CBB4501 ネイビードット

 

旅のお供

今回も去年友達とディズニーシーで買ったオズワルドくんを持って行きました!

 

© 2014 tanico