ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

新緑の信州旅行:善光寺大本願別院へお参りするも…誰もいない!?

近道は怖かった

荒砥城跡から善光寺大本願別院まで歩いて10分くらいなのですが、旅館の方に徒歩なら駐車場に降りずにそのまままっすぐ進んで山を降りた方が近道だよ!と教えていただき、近道を通ってみたのですが…

だんだんと草木が鬱蒼としてきて、出口には使われてない建物の脇に大きな鉄の門があり、これを開けないと出られないという…

ちょっとホラーでした。
午前中でも出口あたりは少し暗かったので、夕方とかだとかなり怖かったと思う…

善光寺大本願別院へお参り

せっかく長野県にきたのだから、善光寺さんがあるなら別院でもお参りして帰ろうと立ちよりました。

f:id:tanico:20170609111705j:plain

荒砥城跡から降りてくると正面ではなく脇から入れちゃうのですが、一応正面。

f:id:tanico:20170609110104j:plain

かなり立派です。正面部分だけ改修が入ったみたいで、まだ綺麗な朱色です。

f:id:tanico:20170609110026j:plain

階段を上がると見晴のいい景色がみれます。

山の上にあるお寺だけあって、景色はとても綺麗でした。

f:id:tanico:20170609110243j:plain

お参りをして天井を見ると龍がいました

側面は古いまま残っているのですが、正面部分だけは本当に真新しくてとても綺麗でした。

まさかの誰もいない?

せっかくここまでお参りに来れたので御朱印をいただこうと社務所に行ってみると…

誰もいない。しかもカーテンが閉まっている!!

窓の下の方にご用の方は…的なインターフォンがあったので鳴らしてみても誰も出ない…

誰もいなければお電話と…書かれた電話番号に電話してみても出ない…

他に参拝されていた方もお守りどうしようとか御朱印が…言い始め、困ってしまいました。

参拝されていた方の1人が池でお掃除をされている方を見つけて、聞いてみたところ、ここのお坊さまは何時にくるか分からなくて結構ルーズなんだよとのこと(^^;)

戸倉上山田温泉の旅館にいるから電話してみたら?と教えていただいたので電話してみたところ、今日は午前中は出かけてるからお寺に行くなら午後からと言われてしまい、まだ午前中なのに午後まで数時間もさすがに待てないので、私たちも含めてみんなそれぞれに諦める事にしました。

せっかくお参りしたし、滅多に行ける場所じゃないから御朱印いただきたかったなー

山の上のお寺は空が近い気がする

御朱印をいただけなかったのは残念でしたが、山の上にあるお寺なので空が近い感じがして、とても気持ちのいいお寺でした。

f:id:tanico:20170609112131j:plain

階段には灯篭がずらっと並んでいてなかなかに壮観です

f:id:tanico:20170609112015j:plain

お天気がよかったので青空に松の緑がとても綺麗で、清々しい気分でお参りできました

4travel.jp

www.nagano-tabi.net

© 2014 tanico