ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

新緑の信州旅行:旅の終わりは真田神社でお参りをして柳町散策

曇り空の中、上田散策

上田に到着したらどんよりとした曇り空。

でも雨は降っていなかったので、のんびりと上田城跡まで歩いていくことに。

あまりの美味しさにお土産購入

駅から歩いてすぐのところに「みすゞ飴」のお店があり、ちょっと入ってみることに。

f:id:tanico:20170630184933j:image

とてもレトロな入り口を入るとりんごジャムで作ったりんごジューズを配っていて、私たちもいただいたところすごく美味しい!

四季のジャムという商品で、ショーケースにはたくさんのジャムがずらりと並び、ショーケースの上にはジャムは試食がいっぱい!

試食させていただいたらどのジャムもとても美味しくて、叔母のお土産にイチゴと林檎のジャム、我が家はイチゴと林檎に巨峰と白桃の小さなジャムも買い、重かったので送っていただくことにしました。

ついでなので会社のお土産をみすゞ飴にしようとショーケースを見ていたら、「フルーツ杏みつ」とかかれた和菓子のあんみつがあり、これがとても美味しそうだったのでこれもお土産に購入。取り置きしておいていただけたので助かりました。

misuzuame.com

歴史ある建物の中に学校?

みすゞ飴を出て地図を片手に歩いていると上田藩主居館跡に到着。

道沿いに歩いていると、門が見えてきて、表札?が高校でびっくりしました!

f:id:tanico:20170610134307j:plain

外側の壁と門だけが残っているのですね。

跡地の活用方法が素敵でびっくりしました!

f:id:tanico:20170610134340j:plain

上田城跡公園に到着!

のんびりおしゃべりしながら歩いて、やっと上田城跡公園に到着!

去年の大河の舞台だったこともあり、まだまだ賑わっていました。

f:id:tanico:20170610135833j:plain

門をくぐると石鳥居があり、その先にはなんと真田神社が!

f:id:tanico:20170610140722j:plain

お城の跡に神社があるなんて面白いですね。

お参りをして御朱印をいただいてきました。

3mもある真田石

入り口のところにある有名な真田石。

大学生や団体さんがガイドさんに説明を受けていたり、写真を撮っていたりと大人気スポットでした。

f:id:tanico:20170610141252j:plain

あれ?この後ろ姿って…

上田城跡公園の中では真田幸村のお芝居などが上演されているんですね。

その幸村さんの後ろ姿を撮ってみました。

f:id:tanico:20170610144316j:plain

お芝居も大人気みたいで、たくさんの方が見て楽しまれていました。

www.ueda-cb.gr.jp

柳町通りをふらりとお散歩

上田城跡を見終わって、まだ新幹線の時間まであったので柳町通りに行ってみることに。

上田城跡公園から歩いて15分くらいかな?そんなに遠くなかったです。

f:id:tanico:20170610154120j:plain

古い建物が残る街並み、素敵ですよね。

その道を車が通っていて、今でも地元の人たちが使いつつ昔の姿を残しているのも素敵だなと思いました。

天然酵母のパン屋さん

私たちは全く知らなかったのですが、この柳町通りには有名なパン屋さんがあるらしいです。

f:id:tanico:20170610154251j:plain

ルヴァンという天然酵母のパン屋さん。

私たちは素敵なお店といい匂いに連れられてふらりと入ってみました。

f:id:tanico:20170610154737j:plain

店内の写真は撮っていないのですが、美味しそうなパンがずらっと並んでいて目移りしちゃいそうなくらい。

私たちはオレンジのパンやスコーンを買ってみることに。

すると、お味見用ですとカシスのパンを少しいれてくれました。

オレンジのパンもとても美味しかったのですが、いただいたカシスのパンがすごく美味しかったです。

f:id:tanico:20170610154801j:plain

お店の外観も素敵なのですが、中のパンが並んでいる感じもとてもオシャレで素敵でした。

ぜひ上田に行ったら寄ってみてください!

[食べログ]ルヴァン 信州上田店 (Levian)

ここで雨が降ってきてしまったので、上田駅へ戻ることに。

あまり濡れることなく上田駅に戻ってこれたので、新幹線の時間までのんびりとお土産を見たりして過ごしました。

旅の終わり

今回の旅行は、ほんとうにたくさんの方の優しさに触れられ助けられ、感謝の旅でした。

我が家としては珍しくノープランに近い旅だったのですが、充実した旅になったのは優しくしてくれたみなさんのお陰だと思っています。

お宿のみなさん、駅や棚田でお話させていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

そして、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

新緑の信州旅行記事

旅の準備

ankakexdays.hatenablog.com

1日目

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

2日目

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

 3日目 

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

 

 

お題「カメラ」

 

© 2014 tanico