ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

梅雨のお散歩:文京あじさいまつりの時期だけ解放される白山神社古墳へ

白山神社古墳は紫陽花の山

文京あじさいまつりの時に解放される白山神社古墳

小さな山のようになっていて、その斜面にたくさんの紫陽花が咲いています

f:id:tanico:20170617110545j:plain

お天気もよく、この日は大混雑で15分くらい並んでから入りました。

f:id:tanico:20170617110702j:plain

普段は解放されていない白山神社古墳。

入り口には鳥居、頂上には祠があり、神聖な場所なのがわかります。

色とりどりの紫陽花が咲き乱れる

鳥居をくぐると階段があり、その階段を上がって頂上からは別の階段で降りてくるのが順路みたいです。

f:id:tanico:20170617110829j:plain

普通に歩けば5分もかからない距離なのですが、その中に色とりどりの紫陽花がたくさん咲いていました。

f:id:tanico:20170617110928j:plain

アナベルかな?白い紫陽花もたくさんあって鮮やか

f:id:tanico:20170617111000j:plain

私たちが行った時は見頃だけど満開にはなってなかったので、これから咲く紫陽花もたくさんありました。

頂上に到着!

頂上には小さな祠があり、少し広くなっています。

そこからみる紫陽花はとても綺麗でした

f:id:tanico:20170617111123j:plain

自分と同じくらいの背丈の紫陽花があったりして、目線を変えてしゃがんで撮るのも楽しかったです。

f:id:tanico:20170617111403j:plain

紫色の紫陽花は、この色が変わり始めた感じがとても好きです。

f:id:tanico:20170617111251j:plain

白山紫陽花祭りの提灯と紫陽花。

提灯は白山神社の境内や白山公園にいっぱいかかっていました

f:id:tanico:20170617111554j:plain

頂上にあった紫陽花と斜面の紫陽花。

ちょうど下で咲いている紫陽花が紫やピンクなど明るい色だったので、手前の青い紫陽花と一緒に撮ってみました。

白山神社古墳、とても小さなお山みたいな円墳?なのですが、たくさんの紫陽花が咲いていて紫陽花山みたいで、中を散策しても紫陽花の通り道を通っているようでとても素敵な紫陽花お散歩をさせていただきました。

お題「カメラ」

© 2014 tanico