ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

梅雨のお散歩:各駅停車に揺られて小岩菖蒲園へ

京成線の各駅停車に乗って江戸川駅

江戸川の河川敷にある小岩菖蒲園は、京成電鉄の各駅停車しかとまらない江戸川駅で降りて土手を上がると見えてきます。

土手に上がると京成電鉄の陸橋がすぐそこなので、電車が走るとなかなかの迫力で見ることができます!

f:id:tanico:20170617143828j:plain

この日はお天気も良かったので、土手に上がったらすごく気持ちよかった!

地元の人で賑わう小岩菖蒲園

実は下町育ちなので小岩菖蒲園は実家から割と近いのですが初めて訪れました。

そんなに広くはないのですが、河川敷を綺麗に整備してたくさんの菖蒲が植えられています。

f:id:tanico:20170617144503j:plain

お天気がよかったからか、地元の親子連れや子供達、近くのデイサービスのおばあちゃんたちがたくさん来ていて、とても賑やかでした

f:id:tanico:20170617145630j:plain

土手をおりて道路を渡ると菖蒲園の入り口があります。
菖蒲祭りをやっている時は臨時バスも走ってるみたい。

電車と菖蒲

江戸川の陸橋があるところの河川敷にあるため、頻繁に京成電車が走り抜けていきます。

f:id:tanico:20170617145017j:plain

お花と電車なんてなかなか撮れないなと思い、色々撮ってみたのですがピントをどこに合わせるかが難しかったです(^^;)

連日の暑さでお疲れモードな菖蒲さん

メインの菖蒲ですが、連日の暑さでちょっとぐったりしている菖蒲や枯れてしまった菖蒲も結構多かったです。

f:id:tanico:20170617145703j:plain

ぱっと1輪綺麗な菖蒲はあるのですが、なかなか全体的にみるとぐったりしていて、ちょっとかわいそうだった

f:id:tanico:20170617145820j:plain

それでも夏日と言われる暑さの中、凛と咲いている菖蒲もあったので、写真を撮るのは楽しかったです。

f:id:tanico:20170617150100j:plain

菖蒲園と駐車場の境には綺麗な紫陽花

全体ではないのですが、駐車場との境には紫陽花の生垣がありました。

f:id:tanico:20170617150331j:plain

菖蒲と紫陽花の両方が楽しめる通り道はみなさんに人気でした!

f:id:tanico:20170617150247j:plain

菖蒲と紫陽花、どちらも楽しめるなんてちょっとお得!

f:id:tanico:20170617150355j:plain

紫陽花ごしの電車なんて普段撮れないような写真も撮れたので、楽しかったです(*^^*)

f:id:tanico:20170617150710j:plain

紫陽花はちょうど満開で、色々な色合いの紫陽花が綺麗に植えられていて、写真を撮っていても鮮やかでした。

f:id:tanico:20170617150811j:plain

せっかくなのでオズくんもふんわりとダイブさせてみました(笑)

こじんまりとしてるけど下町らしい菖蒲園

都会のような大きな公園でも、立派な施設でもないですが、下町らしい賑わいや生き物観察したり鬼ごっこをする子供達の笑い声がたくさん響いていて、とてもほっこりする菖蒲園でした。

f:id:tanico:20170617150935j:plain

また、近くに電車の陸橋があるのもあって、花と電車と鉄橋という街中ではなかなか撮れないような写真も撮れて、とても楽しかったです!

f:id:tanico:20170617151025j:plain

この日はちょうど菖蒲祭りをやっていて、地元の自治会の子供達がフランクフルトやかき氷などの出店を出していて、暑かったのでかき氷をいただきました(*^^*)

f:id:tanico:20170710135928j:image

 

小岩菖蒲園 - 公益財団法人 えどがわ環境財団

 

のんびりと菖蒲や紫陽花を楽しみましたが、早起きしてお出かけしたせいかまだ夕方にもなってなかったので最後は柴又の帝釈天でお参りしてから帰ることにしました。

 

お題「カメラ」

 

© 2014 tanico