ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:まずは金比羅さん。785段頑張ります!

お宿で荷物を預かっていただき、さっそく金比羅さんの参道へ。

私たちが泊まるお宿は参道の22段目にあるため、ちょっとラッキー。

でも、当初予定していた時間より遅く到着したので、まずはご飯を食べてから登る事にしました。

初めてのこんぴらうどん

f:id:tanico:20170702112749j:plain

私たちが入ったのは「こんぴらうどん 本店」さん

www.konpira.co.jp

f:id:tanico:20170702111244j:plain

いただいたのは「しょうゆうどん」と「半熟たまご天」

ちょっとおうどんは柔らかかったけど、お醤油をかけながら食べる熱々のおうどんは美味しかったです。

お腹もいっぱいになったところで出発

階段のスタート地点に到着。ここから785段、頑張って登ります。

f:id:tanico:20170702112851j:plain

ちょうど22段目。少し登っては踊り場みたいな広場があって、また階段の繰り返しで少しずつ登っていきます。

f:id:tanico:20170702113120j:plain

行ったのは7月の頭だったのですが、ちょうど琴平は紫陽花が満開の時期でした。

f:id:tanico:20170702113526j:plain

まだまだ登ります。

暑い日だったのですが、途中途中で屋根のようなホロがかかっていて助かりました。

f:id:tanico:20170702113617j:plain

やっと365段目の大門が見えてきました!

f:id:tanico:20170702113727j:plain

365段登って大門に到着!

やっと約半分の大門まで到着しました。

f:id:tanico:20170702114235j:plain

暑さもあって、ここまで休憩しながら登ってきたのですが、ここからが本当のスタート、頑張って登っていきます。

大門をくぐると緑に囲まれた長い一本道が続きます。

f:id:tanico:20170702114357j:plain

金比羅さんの鳥居には「笑顔でしあわせ。こんぴらさん!!」のプレートが。

f:id:tanico:20170702114523j:plain

なんかキャッチフレーズ的なものなのかな?他の鳥居にもかかっていました。

やっと約半分の大門まで登ってきた私たち。

次回は大門から先の写真をアップしていきます。

© 2014 tanico