ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:金比羅宮と見たかった景色まであと約150段!

ラストスパート、残り約150段頑張ります!

旭社の前に廻廊があったおかげで体力も少し回復!

f:id:tanico:20170702121231j:plain

あと約150段、頑張って登ります!

鳥居をくぐり、数段上がると立派な門があります

f:id:tanico:20170702121248j:plain

賢木門と書かいて「さかきもん」と読むそうです。

f:id:tanico:20170702121300j:plain

歴史のある門で、もともとが急ぎ作った為柱が1本逆さになり「逆木門」と呼ばれていたそうですが、改築の時に「賢木門」と変えたそうです。

ラスト133段!

最後の階段までたどり着きました。

これを登れば金比羅宮の御本宮です!

f:id:tanico:20170702121632j:plain

この最後の133段がかなりキツかった。

鳥居のところが少し広くなってるので、そこで休憩されてる方が多かったです。

ついに御本宮に到着!

f:id:tanico:20170702122831j:plain

ついに785段登りきり、御本宮に到着しました!

階段を上がりきった真正面が金比羅宮の御本宮です。

f:id:tanico:20170702122123j:plain

このラストの階段が傾斜も結構あって一番しんどかった。

見たかった景色に感動

幼馴染がずっと見たいと言っていた高台からの景色です。

あいにくの曇り空でしたが、讃岐富士も見れて大満足です

f:id:tanico:20170702122422j:plain

お椀をひっくり返したようなちょっと可愛らしい山が讃岐富士と呼ばれている飯野山です

f:id:tanico:20170702122504j:plain

これが見たかったんだよーととても喜んでいて、頑張って登ってよかったなと思いました。

お参りをして、御朱印とお守りをいただき、ちょっと休憩。

この日は暑かったので、休憩所にすごく大きな氷があり、子供達に大人気でした(*^^*)

南渡殿と呼ばれている廊下は御本宮と三穂津姫社をつないでいます

f:id:tanico:20170702124442j:plain

ちょうど降りる階段の正面にあるのが三穂津姫

f:id:tanico:20170702124550j:plain

こちらもとでも綺麗な神社です。

ちょうど一番暑い時間に御本宮に到着したのもありちょっと暑さで疲れてしまい、私たちは奥まで行かずにここで降りることにしました。

次回は表参道に戻ってお散歩した時の写真をアップしていきます。

© 2014 tanico