ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:ライトアップされた夜の公園をお散歩

ラウンジでのんびりと暑さを癒してからお部屋へ。

f:id:tanico:20170731190119j:image

チェックインの時に、近くにある公園へ紫陽花のライトアップを見に行くツアーがある事を教えていただき、面白そうだったので参加してみることに。

出発時間が決まっていたので、それに合わせて少し早めのお夕飯。

f:id:tanico:20170731190155j:image

私たちは軽くお風呂に入ってからお夕飯をいただき、紫陽花のツアーにでかけました。

紫陽花ライトアップツアーに出発!

旅館の前にマイクロバスが止まっていたので、それに乗って出発!

紫陽花ライトアップツアーは琴平町観光協会が企画したツアーみたいで、マイクロバスで旅館を回って希望者を乗せてから公園へと向かいました。

ホタル見ツアー&紫陽花ツアー | イベントニュース | こんぴら へおいでまい | 古き良き文化の町ことひら 琴平町観光協会

到着したのは国営讃岐まんのう公園

どこの公園に行くかとかちゃんと聞いていなかったのですが、車で走る事15分くらい。

途中から真っ暗な山道を進み、暗闇の中に突如見えて来た入場ゲートをくぐって更に山を登って大きな駐車場へ。

到着したのは、国営讃岐まんのう公園でした。

sanukimannoupark.jp

広さにびっくり!

ツアーと言っても公園の中は自由行動で集合時間までに各々戻ってくる感じだったので、紫陽花までの道順と片道の時間を聞いて私たちも出発!

入り口のゲートをくぐると一面ライトアップ。

f:id:tanico:20170702195650j:plain

光の道を通り抜けると滝が!

f:id:tanico:20170702200043j:plain

さらにどんどん進んで行くと、目的地の紫陽花ライトアップが見えてきました。

f:id:tanico:20170702200152j:plain

量に圧倒されたライトアップ

紫陽花の入り口に到着。ここまでで約10分くらい歩きました。

夜だから感覚的に分かりにくいのですが、昼間にきたら広さとか広大さが実感できたんだろうなと思いました。

f:id:tanico:20170702200640j:plain

足下と部分的に紫陽花が照らされていますが、照らされていないところはかなり真っ暗で少し怖いです(笑)

f:id:tanico:20170702200912j:plain

思ったより光が足らなくてうまく撮れず。

もっと設定をいじればよかったのですがそこまで頭が回らず…残念。

f:id:tanico:20170702201250j:plain

紫陽花は水辺の近くに咲いていて、ちょっと幻想的でした。(蚊も凄かったですが…)

想像以上に一面紫陽花

暗くて分かりにくいのですが、思った以上に一面紫陽花でびっくりしました。

f:id:tanico:20170702201324j:plain

私の影と紫陽花(笑)斜面にたくさん紫陽花が咲いていて、多分昼間見たら凄く圧巻だったと思う。

夜だと部分的だったりして、ちょっと分かりにくかったです。

f:id:tanico:20170702201751j:plain

紫陽花が咲いているところが斜面なので、階段脇も背丈より高い紫陽花がたくさんあってびっくりしました!

f:id:tanico:20170702201903j:plain

光の演出で幻想的なのですが、個人的には紫陽花の色も楽しみたかったので、同じ色のライトか透明が良かったなー

f:id:tanico:20170702202429j:plain

アップにも挑戦してみました。マクロレンズ持って行かなかったので単焦点レンズでのアップ。ちょっと明るくしないと撮れないけど明るくするとブレるので難しかった。

f:id:tanico:20170702202618j:plain

斜面の上まで上がるとあまりライトアップされてなくて、ほんのり明るいくらい。

でも、白いアナベルがたくさんあって素敵でした!

f:id:tanico:20170702202851j:plain

上から見ると幻想的なのですが、ちょっと紫陽花って分かりにくくて残念。

それ以上に、私がうまく構図を考えられなくて残念だった…(T_T)

f:id:tanico:20170702203110j:plain

明るいところと暗いところの差が激しくて、撮るのが凄く難しかったです。

f:id:tanico:20170702204436j:plain

最後にせっかくなので記念写真。

ライトアップの迫力は凄かったのですが、私も友達も全く同じ感想で

「お昼に見てから夜のライトアップを見たかった」

でした。

というのも、明るいところと暗いところの差が激しくて、良くわからなかったのです。

後でホテルに戻って明るい時に撮られた写真とかを見てみると、どれも圧巻で素敵な景色なんですよね。
私たちも明るい時の景色を見て、これは見てみたい!と凄く思いました。

でも、ライトアップはメインとなるところ以外は真っ暗で、幻想的な雰囲気はあるものの、もう少し通り道とかも明るくライトアップされていたり、紫陽花も全体的に明るくなっていれば良かったなと思いました。

もちろん、ライトアップされてる景色はとても幻想的で素敵だったのですが、元の素晴らしい姿を知らないままに見た私たちにとっては暗くて良くわからなかったり、暗くて全体が見えなかったりと少し分かりにくい印象が残ってしまいました。

次回、また紫陽花の季節に行く機会があったら、明るい時間帯に紫陽花を十分に楽しんでからライトアップの幻想的な世界を見たいと思いました。

香川旅行1日目が終了

初日は突然のハプニングもありましたが、無事こんぴらさんにも登って、偶然にもライトアップのツアーもあり、結果的には凄く楽しめた1日になりました。

泊まった旅館も立地的に凄く良かっただけでなく、ご飯もとても美味しく、お部屋でもゆっくりとくつろぐことができました。

次回は2日目の写真をアップしていきます。

© 2014 tanico