ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:オリーブバスに乗って道の駅小豆島オリーブ公園へ

坂道を上がってやっと到着

バス停を降りて目の前にあるのかと思いきや、なんと坂道を登った先が道の駅オリーブ公園…

ちょうど一番日の高い時間帯に結構急な坂道を5分くらい登るのは結構大変で、やっぱ車で行くのが前提なのかね…なんて話しながら頑張って登りきって振り返ってみると、瀬戸内海のパノラマが待っていました

右下にある三角屋根の前にある道が坂道の入り口…結構登りました。

幸せのオリーブ色のポスト

ちょうど階段を登りきったところに「幸せのオリーブ色のポスト」がありました。

私は全然知らなかったのですがInstagram映えするということで有名らしいですね…

せっかくなので、オズくんも記念写真撮っておきました

道の駅オリーブ公園はお土産を売っているところはとても狭くて、品数もあまりないのですが、敷地的にはとても広くて色々な施設があります。

www.olive-pk.jp

私も風車や魔女宅のセットを見たかったのですが、1日に数本しかないオリーブ記念館前から出るバスがちょうど10分後くらいにあり、それに乗ると予定より1本前のフェリーに乗れそうだったので土庄港に戻ることにしました。

なかなか来れる場所でもないので見れなかったのは残念ですが、今回は急遽小豆島に来たのもあるので次回はちゃんと予定を組んでもう一度来ようねと話しながら土庄港へと向かいました

フェリーに乗って高松港

バスが土庄港へ到着すると、ちょうどフェリーが来ていました

往復券を買っていたので、そのままフェリーに乗り込み、窓側のソファー席でゆっくり

時間的に日が沈んでいくところが見れるかもなんて話していたのですが、眩しくて大変でした(笑)

ソファーで休憩している友達を置いて、気分転換に甲板へ

たった5時間くらいの滞在だったけど、小豆島とっても楽しかった。

また来たいなぁ

まさかの台風直撃予報で緊急会議(笑)

座席に戻ってゆっくりしていると、フェリーの中にあるテレビから台風情報が…

琴平に泊まっていた時も台風来るかもというニュースは見ていたのですが、どうやら翌日に直撃する可能性が高くなってきたみたいで、フェリーの中で緊急会議

ソファー席にはテーブルがあったので、早めにフェリーに乗っちゃってよかった

明日のために今日やっておく事がある程度決まったのでカメラを持って甲板へ

行きにくらべてだいぶ雲が出てきました。

香川県にある山って可愛らしいフォルムだったり面白い形の山が多い気がする

高松港が見えてきました

そろそろ高松港に到着です。

日もだいぶ沈んできたけど、雲が多いから夕日は無理かな…

友達の機転で海沿いの公園へ

高松港に到着しフェリーを降りると、友達が海沿いの公園に行ってみようと出口とは違う方向に歩き出しました。

フェリーに乗ってる時に公園に繋がっているが見えたみたいで、もしかしたら夕日が見れるかもと思ったそうです。

その予感は的中して、公園に到着するとまさに沈んでいく太陽が!

雲が多くて夕日とまでは行かなかったのですが、友達のおかげで一瞬だけでも瀬戸内海に沈む太陽を見ることができました。

明日のための準備

夕日を見た後、のんびりと高松駅に戻ってきました

到着した時は気がつかなかったけど、高松駅の正面が顔になっていてちょっとかわいい!

私たちは駅の中にある観光案内所で明日台風が直撃した場合に避難できる場所や雨風がしのげる場所を教えてもらい、いったんホテルに戻ってプランを立て直すことにしました。

台風の直撃が午後3時ということは、チェックアウトをしてしまった私たちはホテルへ避難するということができません。

飛行機が飛ぶかもわからなかったのと連泊すればチェックアウトしないですむので、ホテルに連泊できるか確認したのですが残念ながら満室で取れず…

結果、いつまでも分からないことをあれやこれやと考えててもしょうがないよね!となり、高松市内の商店街がアーケードになっているので台風が来ている時はアーケードの商店街の中にいることだけは決めて、楽しみにしていたお夕飯に行くことにしました。

次回は楽しくて美味しかったお夕飯の写真をアップしていきます!