ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:早起きをして栗林公園へ

早起きをして朝ごはん

天気予報では台風の直撃は15時からだったので、早起きして午前中に栗林公園へ行くことにし、8時にチェックアウトをして荷物だけ預かっていただき、まずは朝ごはんのうどんを食べに高松駅へ。

 私たち、また1回もうどん屋さんに入ってなかったりします(^^;)

1件目に行ったのは高松駅前にあるめりけんやさん

f:id:tanico:20170808133212j:image

2人とも肉うどんを注文。

やさしいお出汁にちょっと甘く煮たお肉がとっても美味しかったです。

タクシーで栗林公園

バスを待っていると遅くなりそうだったので、奮発してタクシーで栗林公園

高松駅から栗林公園まで1700円くらいかかりました。

どんよりとした曇り空だけどまだ雨は降っていません。

大名庭園だった栗林公園は結構広いのですが、2時間もあれば見れると書かれていたので雨が降るまではゆっくり見ることにしました。

f:id:tanico:20170704091448j:plain

入り口を入るとすぐに見えてくるのが商工奨励館。モダンな日本家屋なんだけど屋根がちょっと可愛らしかったり独特な感じ。

早く行ったからこそ見れた蓮の花

いくつかのルートがあるのですが、私たちはまず芙蓉沼へ

f:id:tanico:20170704091753j:plainちらほらと蓮が咲いていました。午前中に行ってよかった!

そして芙蓉沼の先にはビルが!

f:id:tanico:20170704091827j:plain

栗林公園紫雲山の麓にある大名庭園なのですが、紫雲山と反対側は高松駅に繋がる大きな国道11号線がありたくさんのビルが立ち並んでいるので色々なところからビルが見えて、ちょっと浜離宮みたいって思いました。

f:id:tanico:20170704092005j:plain

行ったのは7月上旬でしたが、蕾だけではなく咲いている蓮の花もたくさんありました。

f:id:tanico:20170704092209j:plain

鮮やかな鯉も泳いでいました。

f:id:tanico:20170704092402j:plain

散った花もありましたが、蕾もたくさんあり、いい時期に見にこれてよかった!

f:id:tanico:20170704092940j:plain

芙蓉沼の反対側には睡蓮がありました

松の美しさ

芙蓉沼から今度は南庭へ向かって行くと、立派な松がありました

f:id:tanico:20170704093110j:plain

これあ鶴亀松というそうで、岩の部分が亀で松の部分が鶴を表しているそうです。

とても立派な黒松で、見入ってしまいました。

f:id:tanico:20170704093700j:plain

それ以外にも栗林公園には松がとてもたくさんあり、通る道のほとんどに松がありました。

f:id:tanico:20170704093743j:plain

鶴亀松側から見た商工奨励館。日本の建物はやっぱり緑が似合いますね!

どんどん歩いて行くと、ちょっと珍しい松がありました。

f:id:tanico:20170704093857j:plain

箱松と言って、箱のように四角くお手入れがされているのですが、この箱のように四角くするのにはとても長い年月が必要で、日本でも栗林公園だけで見ることができるそうです。

f:id:tanico:20170704093933j:plain

そしてもう1つ珍しいと思った松、屏風松です

f:id:tanico:20170704094307j:plain

幹の部分がうねうねとしていて、とても面白い形をしています

f:id:tanico:20170704094343j:plain

こちらも長い年月かけてお手入れをして、このような絡み合うような見事な枝ぶりになったようです。

f:id:tanico:20170704094258j:plain

なんとも見事な枝ぶりに見入ってしまいました

f:id:tanico:20170704094229j:plain

でも、夜見るとちょっとおばけみたいで怖いかも(^^;)

皐月亭に差し掛かったあたりで雨が降ってきてしまいました。

f:id:tanico:20170704094527j:plain

思ったより早く雨が降ってきてしまったので、のんびり見るのは切り上げて少し早歩きで見て回ることに。

次回は西湖と南湖周辺の写真をアップしていきます。

www.my-kagawa.jp

© 2014 tanico