ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:静かに雨の降るなか中栗林公園をお散歩

傘をさしながらのお散歩

半分見たところで雨が降り始めてしまったので、傘をさしながらお散歩

f:id:tanico:20170704094945j:plain

やっぱり松の形が独特だなー。なんともいえない枝の感じが本当に面白い!

日暮亭のところに昔ながらの井戸が!まだ使えるのかな?

f:id:tanico:20170704095046j:plain

中に入れないのが残念でしたが、建物も歴史を感じるつくりになっていました

f:id:tanico:20170704095201j:plain

西湖に向かうにつれて、青々とした紅葉がたくさん。紅葉の季節は綺麗そう

紫雲山との界にある西湖

日暮亭を抜けると西湖と紫雲山の石壁が見えてきました

f:id:tanico:20170704095653j:plain

白鷺かな?白くてスッとした鳥が一羽が水浴びしたりお休みしたりしています。

f:id:tanico:20170704095744j:plain

紫雲山の山肌が見えるここは石壁(赤壁)と呼ばれていて、中国の景勝地に因んでつけられたそうです

f:id:tanico:20170704095825j:plain

庭園なのに庭園じゃないみたいな風景

f:id:tanico:20170704100010j:plain

山をうまく使って様々な風景をつくるなんて昔の人は凄いなぁ

f:id:tanico:20170704100349j:plain

この石壁には小さな滝もあり、雨が降ってなかったら滝の音で涼やかだったんだろうなと思いました。うーん、残念。

庭園一番の景勝地、南湖

細い通りを抜けるとパッと視界がひらけて南湖に到着しました

f:id:tanico:20170704100543j:plain

数寄屋造りの掬月亭は江戸時代にたてられたものだそうで、中でお茶をいただくことができます。

雨がわからなかったので、今回お茶は我慢。

f:id:tanico:20170704101129j:plain

お庭が見やすいように四方正面に作られていて、珍しい建築らしいです

南湖に沿うように紅葉の小道があり、この季節はとても綺麗な緑の紅葉を見ることができます

f:id:tanico:20170704101209j:plain

また、小道からは南湖と掬月亭が見えて、なんとも風情のある風景

f:id:tanico:20170704101434j:plain

雨が降ってしまったのは残念だけど、それはそれで静かな庭園をのんびりとお散歩できて心が安らぐ感じがしました。

次回は一番の景色が見える飛来峰からの写真をアップしていきます。

© 2014 tanico