ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初カメラ旅行:京都で待ち合わせて伏見稲荷大社

京都で待ち合わせ

京都で行きたい場所を聞いたら「伏見稲荷大社」だったので、京都で待ち合わせをして荷物を預かってもらってから伏見稲荷に行くことに。

初めて京都駅で待ち合わせをしたのですが、駅が広すぎてお互いに目印的なものを伝えるのに四苦八苦しました(笑)

東京駅ならこんなことにならないのにね…慣れかなとLINEしながらもなんとか合流して伏見稲荷大社

どんよりとした曇り空の下到着

f:id:tanico:20160802151907j:plain

京都駅からJR奈良線で10分かからずに稲荷駅へ。

駅からちょっと歩けばもう伏見稲荷大社です。

f:id:tanico:20160802151755j:plain

なかなかのお天気の悪さ(^◇^;)でも雨は降ってなくて良かった。

f:id:tanico:20160802151643j:plain

というのも、私が新幹線に乗った時は雷鳴がすごく、途中静岡や愛知あたりはかなり雨が降っていたので、京都も傘が必要かなぁなんて心配していたのです。

f:id:tanico:20160802152223j:plain

お天気はあまり良くないけど、さすが外国人に人気の観光地なだけあって結構混んでいます。

f:id:tanico:20160802152409j:plain

まだカメラを使い始めたばかりの私は友達に着いてまわりながら写真撮影

f:id:tanico:20160802152506j:plain

「こっちの角度から撮ったらいいかも」とか「ここからのアングルいいね」とか話しながら写真を撮るのって楽しい!

お稲荷さんがかっこいい!

伏見稲荷のお稲荷さんはキリっとしていてかっこいい!

f:id:tanico:20160802152624j:plain

それぞれに何かを咥えているのですが、ちゃんと阿吽になってるような気がする

f:id:tanico:20160802153023j:plain

こっちが口を閉じているお稲荷さん。咥えてるのは何だろう

f:id:tanico:20160802153048j:plain

こっちは口を開けてるお稲荷さんで、丸い何かを咥えています。

f:id:tanico:20160802153436j:plain

それ以外にも稲穂みたいなのを咥えたお稲荷さんもいました。

本殿でお参りもしたので、これから友達が見たかった千本鳥居へと向かっていきます。

 

© 2014 tanico