ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

ちょっと一息:今年の夏の思い出は初めてがいっぱい!

今週のお題が「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」だったので、楽しかった夏を振り返って参加してみることにしました(*^^*)

今年は夜景を撮ってみたり四国に旅行したりと初めて尽くしな夏だったし、それ以外にもカメラ散歩したりディズニーに行ったりと盛りだくさん!

どれか1枚を選べーって言われてもちょっと難しいくらい楽しい思い出がいっぱいの夏でした!

初夏の思い出

f:id:tanico:20170609204035j:plain

姨捨の夜景

初めての棚田や夜景でたくさんの写真を撮ったし、緑が綺麗な時期に行ったから棚田の写真も捨て難かったけど、やっぱり初めて意識して撮った夜景がこの旅行での1番の写真!

f:id:tanico:20170610105032j:plain

姨捨の棚田と街並み

f:id:tanico:20170610110001j:plain

姨捨の棚田と街並み

迷ったのはこの2枚。どっちも同じような棚田の写真なのですが、やっぱり人が入ると雰囲気あって好きだなーとか、2枚目の写真も棚田っぽく取れたから捨てがたいなーとか悩みました。

でも、やっぱり苦戦してなんとか撮れた夜景が一番愛着のある写真だなと思って姨捨の夜景の写真にしました。

カメラ散歩で大好きな紫陽花をたくさん撮った1日

f:id:tanico:20170617113005j:plain

白山神社の紫陽花祭り

友達と紫陽花を撮りたくて行ったカメラ散歩。

大好きな紫陽花の写真だから迷ったけど、大好きな紫色の紫陽花と白山神社の提灯が一緒に撮れたこの1枚にしました。

f:id:tanico:20170617150710j:plain

江戸川の鉄橋と紫陽花

迷ったのはこの1枚。普段電車とか撮らないから珍しいなと思って迷いました。

珍しく真夏に行ったディズニーシー

普段真夏は暑いからと行かないディズニーシーですが、今年はパイレーツが見たくて行ってきました。

f:id:tanico:20170714202948j:plain

ファンタズミック

初めてショーやファンタズミックで設定をいじって撮ってみたディズニーシー

どの写真も…それこそ失敗作でさえ愛着があるのですが、花火が撮れたこの1枚にしました

実は最後まで迷ってたのはこの2枚

f:id:tanico:20170714151138j:plain

黄昏ダッフィー

f:id:tanico:20170714164935j:plain

隠れミッキー

普段撮らないような写真を撮ったので、迷いに迷いました。

ダッフィーは完全に親バカ炸裂状態なのですが、いい雰囲気で撮れたので

隠れミッキーは、普段自分を写真に入れることなんて殆どないので(足だけだけど)、これはこれで珍しいし、この1枚に結構色々な思い出が詰まっているのでめっちゃ迷いました。

夏の一大イベント!初四国旅行

今年の夏の一大イベントだった初四国、香川旅行

どの写真も愛着あるし思い出いっぱいだし選べない…ってくらい迷いに迷ってこの1枚にしました

f:id:tanico:20170702122422j:plain

こんぴらさんからの景色

もう迷った枚数はこの夏の思い出で一番多いです。

その中でもこの3枚と迷いました

f:id:tanico:20170702143024j:plain

おいりのソフトクリーム

普段甘いものとか食べない友達が、私が好きそうだからと一緒に行ってくれたソフトクリーム屋さんで食べたおいりのソフトクリーム

f:id:tanico:20170703184338j:plain

高松港からみた夕日

フェリー降りた時に夕日が見えるかもと気がついてくれたおかげで撮れた高松港の夕日

f:id:tanico:20170704103206j:plain

栗林公園

台風直撃の日に栗林公園の飛来峰からみた景色

どれも思い出がいっぱいで選べないくらいだけど、その中でもこの1枚かなと思ったものを選んでみました。

この夏一番の写真

夏のイベントやお出かけをいくつかピックアップして、その中から1枚ずつ写真を選んでみましたが、その中でも今年の夏一番の写真はこれかなと思います

f:id:tanico:20170702122422j:plain

友達が見たかった景色

香川旅行でこんぴらさんに登って、その展望台から撮った1枚。

友達が見たかった景色です。

f:id:tanico:20170702122504j:plain

こんぴらさんの展望台から

もちろん、私が見たかった景色でもあるのですが、それは私が友達にそう言われて知ったからであって、もともとは友達がどうしても見てみたかった景色

この景色を見るために香川旅行にしたと言ってもいいくらい見たかった景色。

それを一緒に見ることができたこの1枚が今年の夏一番の写真かなと思いました。



今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

お題「もう一度行きたい場所」

お題「カメラ」

© 2014 tanico