ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

福島日帰り旅行:紅葉を見に大内宿へ

久しぶりに日帰りバスツアー

かなり久しぶりにディズニー以外の記事です(笑)

10月の上旬に家族と紅葉を見に日帰りバスツアーに行ってきました。

行き先は福島県の大内宿と塔のへつり

どちらも行ったことがない場所だったので楽しみにしていたのですが、前日に台風が直撃して大丈夫かな…とちょっと不安な旅でもありました。

SAとかって楽しい!

予定より早く着きそうだからと予定には無かったけど那須高原のサービスエリアにとまってくれました!

f:id:tanico:20171107135219j:image

普段車でお出かけしないから、サービスエリアってすごく楽しい!

高速降りたら一面紅葉が始まった山々

めちゃくちゃ早起きだったので、高速乗っていた時はほぼ爆睡していたのですが、高速降りて山あいの道に入ったら色づき始めた山々が見えて一気にテンション上がりました!

f:id:tanico:20171024103511j:plain

バスの中から見える山々がみんな色づき始めてる!

f:id:tanico:20171024103533j:plain

バスの中から撮ってるのでススキのスピード感が(笑)

f:id:tanico:20171024103650j:plain

山肌の紅葉が始まっててすごく綺麗!

f:id:tanico:20171024104242j:plain

街並みの中にある田んぼは黄金色で秋の風景

昔からの街並み、大内宿

ずっと行ってみたいと思っていた大内宿。

まさかこんな形で来れるとは思ってなかった!

f:id:tanico:20171024112048j:plain

入り口から少し歩いた先にあの街並みが!

f:id:tanico:20171024111826j:plain

茅葺で火事が怖いからと、屋根に火災予防のおまじないで水と書いてるそうです

f:id:tanico:20171024112104j:plain

ガイドさんが連れてきていたワンちゃんが可愛かった!

f:id:tanico:20171024112235j:plain

入り口からちょっと歩くと、この景色

f:id:tanico:20171024112721j:plain

紅葉も始まってました

f:id:tanico:20171024112925j:plain

歴史を感じる素敵な街並みと家々

f:id:tanico:20171024112934j:plain

真ん中の通りの両側には水路があり、とても綺麗な水が流れています

名物のねぎそば

大内宿といえばお蕎麦!

ということで、私たちはツアーで出たお弁当はお夕飯にして、大内宿でお蕎麦をいただくことに。

 通りにはたくさんのお蕎麦やさんがあって迷っちゃうのですが、叔母の直感で大黒屋さんに入りました

f:id:tanico:20171024113655j:plain

お店の中に囲炉裏があって、火が入ってたから温かかったー

f:id:tanico:20171024114612j:plain

名物のねぎそば。ねぎでお蕎麦をすくって食べるのですが、ちょっとねぎが辛かった…

見晴台からの景色

お腹もいっぱいになったので、運動もかねて?見晴台へ

ちょっと急な階段を上がると、とても素敵な景色が広がっていました

f:id:tanico:20171024121653j:plain

ちょっとタイムスリップしたような気分に

f:id:tanico:20171024122007j:plain

ポスターとかで見る写真はこの見晴台から撮ってたのですね!

タイムスリップしたような街並み

f:id:tanico:20171024123131j:plain

縁側に商品を置いてお店を開いてるのが温かい感じで素敵でした

f:id:tanico:20171024123948j:plain

バスガイドさんがオススメしていた有名なお蕎麦やさん

f:id:tanico:20171024124150j:plain

この立派な木の鳥居は大内宿にある高倉神社の鳥居

f:id:tanico:20171024124213j:plain

木々も色づき始めていて、とても素敵なお散歩ができました

とてもレトロで時代を感じる街並みだった大内宿。

距離としてはそんなに長くないのですが、街並みだけじゃなくお店やさんも縁側や軒先に商品を出していて、十分タイムスリップした気分になり楽しかったです!

次回は塔のへつりの写真をアップしていきます。

© 2014 tanico