ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

リベンジ香川旅行:お天気が悪い中出発

あいにくの空模様

出発の日、東京はあまりいいお天気ではなく、香川は雨予報。

そして私はまさかの準備中の寝落ち、慌てて準備して家を飛び出すも地元バスの始発が遅延している影響でリムジンバスに間に合わないかもと大慌て…

奇跡的にリムジンバス出発の30秒前について滑り込みで間に合いましたが、始発が遅延って…初めてでした。朝5時台じゃタクシーも捕まらないからもう無理かと思った。

どんより曇り空

何とか無事に羽田空港に到着。荷物を預けて搭乗口近くのお店で朝ごはんを買って飛行機へ。

空港に到着してから45分後には飛行機に乗ってました。慌ただしい(笑)

前回食べて美味しかったたまごさんど。今回も朝ごはんで購入。

今回は席が窓側ではなかったので空の写真は撮らず、のんびり朝ごはんを食べていたら高松空港に到着。

朝6時台のリムジンバスに乗って9時過ぎには高松に着いている。何だか不思議な気分です。

山並みが水墨画のような風景

到着した高松もあいにくのお天気。

レンタカーの手続きをして、山越えうどんへ出発!

車の中から見える山並みが水墨画のような不思議は景色でびっくり!

霧で山並みがうっすら見えたり輪郭だけ見えたり

山々の間から霧が出ていて霧越しに見える山が水墨画のようでした

釜玉うどん発祥のお店

友達が行きたい場所に挙げていた「山越えうどん」さんは釜玉うどん発祥のお店ということで、私たちも釜玉うどんを注文

シンプルに釜玉うどんとじゃがいも揚げ

寒かったので、暖かいお出汁を少しかけちゃったのですが、とても美味しかったです。

高松空港から車で15分くらいで、第二駐車場からでも徒歩2分くらいでした。

営業時間が朝の9時からお昼の13時半までと早いので気をつけてください。

食べてみたかったお菓子を求めて観音寺へ

美味しいおうどんをいただいて温まったところで、前回の香川旅行で行けなかった観音寺へと向かって行きます。

観音寺は前回行った琴平よりずっと先にあり、私たちは下道で行ったので山越えうどんからだいたい1時間半くらいかかりました。

観音寺に入り、まずは行きたかった酒造の川鶴さんへ。

駐車場に車を止めて見渡してもショップなどは無くどこが入り口か分からず、やっと事務所みたなところを見つけて聞いてみたら、そこでお酒を買うことができました。

kawatsuru.com

念願の観音寺饅頭

無事に友達はお正月用のお酒を、私は元同僚の結婚祝いのお酒を買うことができたので、次なる目的「観音寺饅頭」が売っている白栄堂さんへ。

ナビの曲がるポイントがわかりにくくて手前で曲がってしまいちょっとワタワタしましたが無事到着。

カフェの入り口はどこだろうと探してみたのですが、和菓子のお店と洋菓子のお店があって、その間がカフェみたいになっているのでどちらの入り口から入っても大丈夫でした。

洋菓子屋さんの入り口はもうクリスマス笑

メニューに和菓子とお抹茶セットみたいなのがあったので観音寺饅頭がセットなのか聞いてみると上生菓子とのセットだったので、単品で観音寺饅頭とレモンティーを注文。

器とか素敵な感じ

レモンティーのレモンが衝撃でした!このまま紅茶に入れて飲んでも邪魔じゃない!

観音寺饅頭はカステラみたいな中に白あんが入っていてとても優しい味で美味しかったです。

賞味期限が10日で日持ちがあまりしないので実家と直ぐに会う友達用にだけお土産として買いました。

ごちそうさまでした

のんびりと休憩してもまだ13時だったので1箇所くらい観光してから高松に戻ることに。

ナビを見ながら相談して、一番近そうなところにあった観音寺に行くことにしました。

次回は観音寺、そしてフェリーに乗って小豆島に向かうあたりの写真をアップしていきます。