ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

リベンジ香川旅行:予定よりちょっと早起きしちゃった最終日

起きたら7時

この日はチェックアウトまでぐーたらしようと決めていたのですが、起きたらいつも通り7時…

カーテンを開けたらちょうど日が出てきて明るくなってきた感じだったので、カメラを持ってベランダへ

f:id:tanico:20171110070543j:plain

ほんのりと空が朝焼け

f:id:tanico:20171110070943j:plain

まだ遠くは霞んでいる

f:id:tanico:20171110070955j:plain

ホテルから見える観音様も朝日を浴びているみたい

f:id:tanico:20171110071037j:plain

手前の岸はだいぶ明るくなってきました

f:id:tanico:20171110071244j:plain

小豆島観音様もだいぶ明るくなってきました

f:id:tanico:20171110071331j:plain

起きてこの景色は贅沢だー

せっかく予定より早く起きれたので、朝ごはんへ。

ホテルのご飯はバイキングだったけど、どれも本当に美味しかったです。

f:id:tanico:20171110093347j:plain

9時にはだいぶ遠くまでハッキリと見えるように

本当は11時までのんびりしてチェックアウトしようと思っていたのですが、朝ごはんも食べちゃったし、10時にチェックアウトしてオリーブ公園へ行くことに。

f:id:tanico:20171110093404j:plain

この景色も見納めかと思うとちょっと寂しい

オリーブ公園へ

昨日も別ルートからちょっとだけ来たオリーブ公園。

道の駅で新漬けのオリーブが買いたかったので、坂道を上がって道の駅の駐車場へ。

前回この坂道を徒歩で上がったとか…頑張ったな私たち…

f:id:tanico:20171110125402j:plain

道の駅、結構小高いところにあるので景色は最高

友達がお土産を買っている間、のんびりと写真撮影

しかし日差しが強い!

f:id:tanico:20171110125541j:plain

幸せのポストと瀬戸内海

f:id:tanico:20171110125615j:plain

水面にうつる太陽の反射がすごい

f:id:tanico:20171110125629j:plain

空と海の色が綺麗!

今日も風車へ 

昨日もちょっと見たけど、この日も風車へ

友達は完全に興味がないのですが私が写真を撮りたかったので付き合ってもらいました。

f:id:tanico:20171110130831j:plain

瀬戸内海と撮ろうと思ったら、まさかの逆光(笑)

f:id:tanico:20171110131047j:plain

残念だけど空と風車に切り替え

海と風車は逆光で撮れなかったけど、この日は本当に綺麗な青空だったので、青空と芝生と風車で撮ることに

f:id:tanico:20171110131042j:plain

雲ひとつない青空と風車

f:id:tanico:20171110131138j:plain

空だけじゃなくて芝生も入れて撮ってみました

 青空と芝生もなかなか撮るのが楽しかったです!

f:id:tanico:20171110131350j:plain

風車の写真がいっぱい撮れて楽しかったです!

気がつけばお昼過ぎ。

時間も時間なので、そろそろフェリーに乗って高松に戻らないと栗林公園に行けない!

ということで、ランチは高松で食べることにして土庄港へ

フェリー出発5分前に土庄港に到着したのですが、そのままフェリーに乗れちゃいました!

f:id:tanico:20171110135021j:plain

滑り込みでフェリーへ

楽しかった小豆島の旅もそろそろお終いに近づいてきました。

f:id:tanico:20171110135525j:plain

島旅行、楽しかったなー

f:id:tanico:20171110135618j:plain

行きとは打って変わっていいお天気

f:id:tanico:20171110135638j:plain

ちょっと霞んでるけど遠くの島も見える

f:id:tanico:20171110135701j:plain

このいい匂いともお別れ

f:id:tanico:20171110140049j:plain

小豆島、また機会があったら来たいな

f:id:tanico:20171110140133j:plain

これだけ綺麗な空だと海を撮っていても楽しい!

f:id:tanico:20171110140203j:plain

遠くから大きな船が見えてきた!

f:id:tanico:20171110140225j:plain

土庄港に向かうフェリーでした

f:id:tanico:20171110140250j:plain

こうやってみるとフェリーって大きいな

f:id:tanico:20171110140332j:plain

海とフェリーっていいですねー

f:id:tanico:20171110140347j:plain

青空、海、フェリー、写真を撮っていて楽しいです!

日差しが強かったので、フェリーの中で休憩

相変わらずどのタイミングで車に戻っていいか分からず、高松港に近くなったところでデッキへ

f:id:tanico:20171110141527j:plain

だいぶ高松港に近くなってきました

f:id:tanico:20171110145122j:plain

そしてフェリーは高松港

f:id:tanico:20171110145212j:plain

小さい船がきた!と思ったら船にオリーブのキャラクターが!

f:id:tanico:20171110145330j:plain

無事高松港に到着

旅の終わり

今回は到着してから車に戻りました。

そして高松港に車で下船したのが15時。

高松港から空港まで、意外と距離があるんですよね…

飛行機は17時半くらいだったので栗林公園は諦めて空港でのんびりすることに。

空港に到着後、お昼兼早めのお夕飯にと最後におうどんをいただきました。

f:id:tanico:20171201214530j:plain

奮発して天婦羅つきの釜揚げうどん

この後、飛行機が遅れていたりとかちょっとバタバタしたのですが、無事に東京に戻ってこれました。

今回もたくさんの出会いとたくさんの思い出ができたとても素敵な旅行になりました。

あと、私は免許を持っていないので3日間運転してくれた友達に本当に感謝です。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年の旅行はこれでおしまい。

やばい、ネタが無くなってきた…どうしよう

旅の計画

ankakexdays.hatenablog.com

旅の記事

1日目

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

2日目 

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

ankakexdays.hatenablog.com

3日目 

ankakexdays.hatenablog.com 

 

 

© 2014 tanico