ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のピクニック:夕方になり、そろそろ新宿御苑も閉園の時間

そろそろ夕方…逆光に苦しむ

15時を過ぎて来てだんだんと逆光で撮れなくなってきたり、お花が太陽の方を向いてしまってなかなかこちら側を向いているお花が見つけられなかったりと苦戦しながらも後ろに写るNTTドコモのビルと一緒に撮影していました

f:id:tanico:20180429151403j:plain

ISO 200 ƒ/5.4 45mm 0.3 ev

お花がこっちを向いてくれない…(T_T)

f:id:tanico:20180429151427j:plain

ISO 200 ƒ/5.3 39mm 0.7 ev

悔しいから綺麗な霜降りみたいなバラを見つけたのでアップで悔しさを紛らわしつつ次のバラへ

f:id:tanico:20180429151554j:plain

ISO 200 ƒ/5.6 150mm -0.3 ev

f:id:tanico:20180429151651j:plain

ISO 200 ƒ/5.5 49mm 0.3 ev

あぁ…こっちもみんなぷいっとお日様のほうを向いてる…

f:id:tanico:20180429151710j:plain

ISO 200 ƒ/5.3 39mm 0.3 ev

こうなったら蕾を狙うしか…

f:id:tanico:20180429151847j:plain

ISO 200 ƒ/5.2 36mm 0.7 ev

ちょっと蕾すぎたかもしれない(^^;)

f:id:tanico:20180429151935j:plain

ISO 200 ƒ/5 29mm 0 ev

最後はピンクのバラで

f:id:tanico:20180429152122j:plain

ISO 200 ƒ/5 31mm 0.3 ev

f:id:tanico:20180429152135j:plain

ISO 200 ƒ/5 31mm 0.3 ev

f:id:tanico:20180429152150j:plain

ISO 200 ƒ/5.5 49mm 0.3 ev

最後は逆光に泣かされつつも、背景をぼかす練習をしながらたくさんのバラが撮れてとても楽しかったです!

そろそろ閉園の時間

新宿御苑は16時半が閉園時間

残り30分くらいだったので、もう一度芝生のところに戻ってのんびりすることにしました

f:id:tanico:20180429152702j:plain

ISO 200 ƒ/4.5 14mm 0.3 ev

プラタナスの並木を抜けて、広い芝生に戻って来ました

f:id:tanico:20180524140344j:plain

再びのんびり

今回は母の誕生日ピクニックでもあったので、ここでやっと新宿伊勢丹で買っておいたアップルパイをいただきました

f:id:tanico:20180524140340j:plain

とっても美味しかったです!

目線を低くして撮ってみる 

f:id:tanico:20180429163058j:plain

ISO 200 ƒ/4.5 14mm -0.3 ev

せっかくのんびりしているので、カメラをギリギリまで芝生に近づけて撮ってみました

ピントは芝生の先にいる人にして、空も入るように調整してみたら、手前の芝生がボケて面白い写真になった! 

f:id:tanico:20180429163113j:plain

ISO 200 ƒ/4.5 14mm -0.3 ev

影と幹と芝生と空。普段撮らない角度から撮ってみるのも楽しいですね!

f:id:tanico:20180429163722j:plain

この子たちの出番は全然無かった(笑)

そろそろ閉園時間なので、のんびりした足取りで新宿門へ

f:id:tanico:20180429164711j:plain

本当に緑が綺麗な季節で楽しかったです!

新宿御苑ピクニック、とっても楽しかったです!

季節ごとに咲いているお花も違うので、またピクニックしに行きたい場所になりました!

 

明日から社員旅行があったり来週からは月末対応に追われてしまうので、更新の頻度が下りますm(_ _)m

© 2014 tanico