ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

梅雨のお出かけ:ロマンスカーに乗って紫陽花散歩

ロマンスカーに乗って開成町

去年から友達が行ってみたいと言っていた「開成町あじさいまつり」

f:id:tanico:20180609123816j:plain

今年は何とか予定を合わせることができたので、紫陽花を見に開成町まで行くことにしたのですが、そもそも開成町ってどこ?どうやって行くの?という状態

正直、このイベントを知るまで開成町というところが何処にあるかも知りませんでした(^^;)

とりあえず色々調べてみたら、新宿方面からだと小田原の方でロマンスカーで途中まで行って乗り換えるか、小田急線で行くかの2通りの行き方があるみたいなのですが、どちらもかかる時間があまり変わらない…

それなら安い方がいいかなと思ったのですが、私たちが行く予定の日は1本だけ臨時で開成町に止まるロマンスカーがあることがわかったので、ネットで座席を予約してロマンスカーで行くことにしました

開成町あじさいまつり

kaisei-ajisai.com

久しぶりのロマンスカー

普段滅多に小田原の方にお出かけしないので、久しぶりのロマンスカー

ちょっとテンション上がります

f:id:tanico:20180625135750j:plain

f:id:tanico:20180625135758j:plain

青いロマンスカーに乗るの初めて!

f:id:tanico:20180625135819j:plain

朝ごはんはコレにしました!

f:id:tanico:20180625135802j:plain

朝ごはんも食べたし、のんびり時間

開成町に到着!…からが大変だった

途中の駅で友達と合流して開成駅に到着!

f:id:tanico:20180625135754j:plain

初めて降りました

f:id:tanico:20180625135815j:plain

いいお天気になってきたー

さて、電車は調べたけどここから先はどうやって行けばいいのだろう…とキョロキョロしながら改札を出ると、地元のおばさん達がシャトルバスを教えてくれました

で、そのシャトルバス乗り場に行ってびっくり!

すごい長蛇の列!!

しかもシャトルバスは20分に1本…

とても1台で乗り切れる人数じゃない行列と、案内している方が30分以上待つのを覚悟してくださいというアナウンスを聞いて、迷わずタクシー乗り場へ行っちゃいました(^^;)

でも、タクシーも全然来ないのですよね…

タクシー会社に電話しても無理ですと言われてしまい、バスに並ぶか迷いながらもタクシー乗り場で待ってると何故かバスが2台?

案内している方に聞いてみたところ、臨時バスが出たみたいです

ただ、この臨時バスもいつ出るのかはバス会社の方の判断らしく、案内している方には分からないそうです。

このバスが行ってから数分後にやっとタクシーが1台きたので、私たちはタクシーに乗って会場へと向かいました(タクシー代は1000円ちょっとでした)

あとで思ったのですが、バスとタクシーとバラバラに並んでおけば良かったです

いやー、駅から遠いですね。

イラストの地図をみた感じだとあまり遠くない感じに見えたのですが、実際は歩くと40分くらいかかるそうです。

色々びっくりの連続だったけど、無事会場に到着。

タクシーだと会場の目の前まで来てくれるから楽でした!

到着して周りを見渡すと、田んぼとそのまわりに紫陽花。

f:id:tanico:20180625203105j:image

のどかな景色が広がっていました

そして広い!これはお散歩のしがいがあります(*´ω`*)

次回は紫陽花の写真をアップしていきます

 

 

© 2014 tanico